アメリカの田舎町サウスパークの住人たちをお下劣ギャグと過激な社会風刺で描き大旋風を巻き起こした大人気アニメ「サウスパーク」。おデブでわがままでマザコンのカートマン(声:LiLiCo)、ユダヤ人ですぐキレるカイル(声:山口勝平)、一番まともにみえるが好きな女の子の前では緊張して吐いてしまうスタン(声:結城比呂)の悪ガキをはじめ、最近ゲイをカミングアウトしたギャリソン先生(声:田口トモロヲ)、小学校のカウンセラー・マッケイ先生(声:松尾貴史)など村の大人たち(実は子供たち以上に危険な顔ぶれ!)を巻き込んでのハチャメチャな騒動が繰り広げられる。
10月からWOWWOWで放送される新シリーズではカイル、スタン、カートマンの暴走はもちろん前シリーズでとうとう本当に死んだケニーのポジションを虎視眈々と狙う新キャラ・バターズや、妙にケンカっぱやい”ラッセル・クロウ”ネタ、なんと絵柄までパロディ化して登場する「シンプソンズ」ネタも飛び出すという。もう放送が待ちきれない!ということで今回カートマン役のLiLiCo、スタン役の結城比呂、カイル役の山口勝平、シェフ役のKORNがアフレコ収録を行う都内スタジオにお邪魔してインタビューをおこなってきました。

−−−いよいよ第6シリーズがはじまりますが、今回演じてみた感想は?
結城比呂「シーズンを増すごとに過激さアップしてますねー。」
LiLiCo「ウェルカムバックKORNさん!今回KORNさんのシェフが戻ってきました!普通はだんだんシリーズ重ねてくごとにネタがつきて面白くなくなってくんだけど今回のサウスパークは今までで一番面白いと思います。トレイ&マット、天才!と思ってしまいましたよ。」
山口勝平「僕も今回が一番面白いと思います。僕らですら引いちゃうギャグも前はあったけど今回はそんななかに彼らの天才ぶりが光っているのを感じました。トレイ&マットって、目のつけどころがすごく面白いんですよね。ただのお下劣アニメじゃないですからね。」
KORN「キ●ガイ、差別、スカトロ、ファック!って言葉がぴったりなんです。でもね、今の世界情勢をそのままむきだしに伝えていると思う。けどアニメだから見る側にはワンクッションがあって観やすいですよね。誰よりも、立川談志よりもわかりやすく社会風刺してるのが「サウスパーク」だと思います。」

−−−現場の雰囲気は?
山口「皆さんすごく芸達者で、例えばKORNさんがシェフじゃなくて別の役をやるときの声の変え方とか、「こうくるか!」って思ったりして楽しませてもらってます。ものすごい楽しい現場ですよ。」
KORN「声優さんたちの中に、僕みたいな別のジャンルの人間が入っていくことに最初は抵抗があったんですよ。あっ、LiLiCoはぜんぜん平気そうだったけど(笑)。でも今では、数年前にサウスパークが映画になったとき、なんで吹き替え版俺たちじゃないんだよ!って思ったくらいです。」
LiLiCo「そうそう、映画会社にバズーカもって抗議したりね。映画版私たちでやりたかったよね。」
結城「僕は、LiiLiCoさんとかKORNさんとか声優じゃない人たちとの仕事がすごい刺激になっているんだよね。そういう人たちが声優をやったときにポンッて出てくるものって絶対僕らからは想像もつかないものなんですよ。正直危機感をおぼえます(笑)。盗みたいものがたくさんあります。」

−−−オリジナル版と吹替版を比べてみてもキャラクターのイメージにほとんど違和感がないですけど、それってある程度はみなさんが演じるときにオリジナルに近くなるようにしているからなんですか?
KORN「吹き替えより以前に、英語のきわどい台詞をどこまで、どう訳すのかていう翻訳の問題がまずありますね。もう全員がキャラクターに乗り移ったように演じることでその問題はクリアされているんじゃないかと思いますけど。私のシェフの場合は、過激な台詞とかじゃなくて歌がいやらしいんだよね。最近シェフ歌わないのでちょっと欲求不満です(笑)。」
LiLiCo「最初にオーディションの時はどの役とか決まってなくてウェンディ(スタンのガールフレンド)もやったし他の女の子もやってみたんですけど全然だめですぐ「もういいです!」って止められちゃった。最初から私はカートマンなのかな?って思ってました。」
山口「僕は特にオリジナルに似せようって意識してるわけじゃないですね。でもスタッフの方がスタンのイメージで僕を選んでくださったんだろ思います。」
結城「僕も意識はしてないですけど、キャラクター自身からテンションや面白い言い回しとか何かをもらえる時ってあるんです。」

途中話は脱線し、サウスパークを知らずにキャラクターの可愛さだけでミスターハンキー(うんちのサンタクロース)のグッズを携帯につけている人をみかけた!というKORNさんのお話や、LiLiCoさんの隣の家の三才の女の子がサウスパークTシャツを着てたのでカートマンの声で話しかけて驚かせ、など取材陣スタッフ大爆笑の話が飛び出し、まさに日本版キャストが、地でサウスパークをいってるといったアフレコ現場であった。

☆「サウスパーク」第6シリーズは10月6日よりWOWOWにて毎週月曜深夜0時帯で放送!

□公式ページ
「サウスパークぱーく」

(綿野かおり)