175cmの長身とスレンダーなボディーをもち、香港の松嶋菜々子とよばれる正統派美女。香港のトップ女優、歌姫、CMクイーン。そして香港・台北版VOGUEやELLEなどのモード誌を飾るスーパーモデル。世界が注目するアジアのトップスター、ジジ・リョン。彼女のフレッシュな魅力あふれる、究極の兄妹愛を描いた傑作『再見〜ツァイツェン、また逢う日まで〜』の日本公開を記念して、ジジ・リョンが来日した。

ジジ「4人兄妹の長女の役を演じましたが、私にも弟がいますので兄妹と再会したいという彼女の気持は非常によく理解することができました。また指揮者の役でしたが、それは小さい時ピアノを習っていたので指揮はまったく初めてというわけではなかったので少し助けになりました。最近はコメディや恋愛の映画が人気でとても多いですけれど、このような家族をテーマにしたものを是非みて欲しいです。中国の貧しい家庭を描いていて、日本の皆さんにこうしたことを知っていただきたいですね。この作品は私がこれまでに出演した作品の中でも特別な作品です。キャラクターの背景を表現しなければならなかったことも勉強になり、演技の幅も広がったと思っています。」

☆『再見〜ツァイツェン、また逢う日まで〜』は今秋、シネスイッチ銀座にて涙のロードショー!!