第4弾の刑事まつりシリーズは他のシリーズとは趣向を異にした、役者がメガホンをとるというもの。田中要次、大森南朋、榊英雄などの俳優たちが監督に挑戦している。今回のトークイベントでは『女優霊』『リング』でおなじみの柳ユーレイさんと、彼が監督した『吉田みのる刑事』に主演したうちやまきよつぐさんを迎えて行われた。

セリフがなく音楽にのせて字幕が出る、というお洒落な作品に仕上がっているが、柳監督いわく「スタッフがあまりいなくて、正直いうと音声担当がいなかったので引きの絵だと音がとれなかったんです。ですから結果的に仕方なくこういうものになってしまいました。」という偶然からこうなったそうです。撮影が終わってから偶然『窯岡刑事』を撮影中の田中要次組に遭遇したところ、あまりのスタッフの多さ、本格的な撮影クルーの様子を目の当たりにしてあせる場面もあったという。

主演のうちやまきよつぐさんは普段は舞台を中心に活躍されている方で、出演依頼があってからあわてて刑事まつりを観にきたという。第2弾をご覧になって「これなら自分にもできる!」と思ってしまったというぶっちゃけ話には会場大爆笑!しかもそれでたかをくくっていたら出来上がってから他の作品が出来がよくてあせってしまったというオチも話してくれました。

☆「新・刑事まつり 一発大逆転」はシネマ下北沢で公開中!!

■作品紹介「新・刑事まつり 一発大逆転」
■公式頁「新・刑事まつり 一発大逆転」

(綿野かおり)