2003年、人類とミュータントが平和共存する社会の実現を目指す、ホモ・スペリオール=超人類の新たな戦いが今幕を開ける。ファン待望のシリーズ第2弾『X-MEN2』の、全世界同時公開がいよいよスタートしたが、5月2日の夜に先頃オープンしたばかりのヴァージンシネマズ六本木ヒルズでは、翌日からの全国ロードショーに先駆けて『X-MEN2』前夜祭が開催された。この前夜祭では、本作でその過去の一端が明らかにされるウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマンが緊急来日、舞台挨拶を行うことになり、それを知ったファンの熱狂の中、鑑賞券は発売直後にソールド・アウト。当日劇場入口に敷かれたレッド・カーペットの周りには、ウルヴァリンの勇姿を人目みようと、鑑賞券を買えなかった人も含む多くのファンが彼の姿を一目もようと多数集まり、ものすごい熱気。そしていよいよヒューが姿を見せると、付近は歓声の嵐に包まれる。そんなファン達に、気さくに応えつつヒューは場内へ。いよいよ前夜祭のスタートだ。
 ヒューの来日は今回が三度目。全米同時公開というタイミングの中でも、日本での前夜祭に出席してくれたことからもわかるように、日本への思いも深い。「オハヨウゴザイマス」さすがは業界人らしい?日本語で挨拶したヒュー。場内のファン達が、その名を連呼する中、「誰が言ったんだい?僕も愛してるよ。」と声の先々に視線を送りつつファンには堪らない言葉で場内を魅了する。世界で初の有料上映に駆けつけたファンに深い感謝を述べた後、「アメリカっぽくいこうぜ!」と客席にウェーヴを持ちかけ客席との一体感をさらに盛り上げたりと、そのサービス精神とムード・メーカーぶりは筋金入りな御様子。花束のプレゼンターとして登場した吉岡美穂に、お礼のキスは当然として、フォトセッションでもキスの嵐。それがまたちっとも浮いてないのが、貴族をも経験済みのヒューの持ち味故だろう。そして会場からは、女性ファンの「いいなぁ」という嘆息の嵐が巻き起こった。そんなホットな舞台挨拶は、ストリーミングでどうぞ。
 なお、『X-MEN2』は日劇1ほか全国東宝洋画系にて全国ロードショー公開中!
(宮田晴夫)

□作品紹介
X-MEN2

□スーパーレポート
アラン・カミング&ケリー・フー来日記者会見