世界中で愛されつづけてきた冒険小説「宝島」の舞台を、ディズニーが遥かなる宇宙に広げて映画化した夢の映像プロジェクト−−−伝統的な2Dアニメーションと最先端の3Dアニメーションを合体させたエキサイティングな映像と、少年の成長を描く感動のストーリーが、観る者の心を熱くします。この『トレジャー・プラネット』の日本語吹き替え版声優を演じるのは主人公ジム役に加藤晴彦さん、ジョン・シルバー役に若山弦蔵さん、ベン役に山寺宏一さん。アメリア役で小林聡美さんも出演しています。

加藤晴彦「今回ジム役をやらせていただきました。不慣れなことをまたやらかしてしまいました。とても壮大なスケールの大きな作品で、目でも耳でも鼻でも口でも毛穴まで、身体全部で感じれるものすごい作品になっています。」
山寺宏一「ベンという壊れたロボットの役をやりました。実は数えてみたら、私はこのベン役でディズニーのキャラクターをやらせていただくのは十個目だったんです。もうないだろうと思っていましたが、これだけの大作に出させていただいて光栄です。いままでいろんな役をやらせていただいて、その中でも『アラジン』のジーニーが自分の中で思い出深い役でしたが、その『アラジン』と同じスタッフで作られているというのを聞いて、なるほどなぁと思いました。」
若山弦蔵「去年でこの仕事をはじめてからちょうど50年になりました。この業界に入りましてから「宝島」に出会ったのは今回で三度目です。手塚さんの虫プロの作品でその時は船長をやりました。二度目は日本テレビのテレビシリーズでその時はジョン・シルバーをやりました。それから25年たった昨年がこの作品との再会でした。25年経っても同じ役がやれるっていうことと自分のキャリアの50年目と重なっているということでとても感慨深いものがありました。」

★『トレジャー・プラネット』は7月12日(土)より全国ロードショー!!

◇作品紹介『トレジャー・プラネット』

(綿野かおり)