世界でただ一人の自作自演活弁監督・山田広野。98年より自作の短編映画に活弁をつける現在のスタイルを確立し、今までに製作した短編映画の本数は約50本にもなるという。年間100本を越えるイベントにて、出演・司会・活弁をこなす、今日本で最も忙しい活弁士。活弁という特殊な上映形態ゆえに、コンペ無縁の作家といわれていたが、近年様々な映画祭からの招待、テレビ出演、一昨年には映画芸術誌のベスト100に2本もランクインするなど、業界内や映画ファンからの熱い注目を集めている。ユニークな作品群、他に類を見ない癒し系ボイスで、巷をにぎわすその彼の傑作集が4月に「山田広野の活弁天国VOL.1」として満を持して発売された。神出鬼没の天才人形師ダミー・オズマーの活躍を描く「実験人形ダミー・オズマー」シリーズ、マルチ音声切り替えにより2バージョンの活弁が楽しめる「大都会最前線」(活弁ひとつで同じ映像でこうもストーリーが変わってしまうことに驚かされます)、なんでもない新宿の街を、レズビアンたちがたむろする乱れた性の街のドキュメントに仕立て上げてしまった「レズビアンシティー新宿」などの、抜群の笑いで魅せる作品群もさることながら、なんとも不思議な山田広野のミラクルヴォイス活弁は是非一見の価値有り!今までにないまったく新しい映画娯楽ともいえるでしょう。渋谷Q-FRONTではこの発売を記念してイベントが催された。DVD収録作品をはじめ新作も併せた山田広野活弁作品上映あり、山田広野による”登場人物紹介”や、エルナ・フェラガーモ(ボサノヴァの女王)による歌、チャーリー東京(陰陽師)による大道芸、ダミー・オズマーとの写真撮影タイムなど、ファンにはお馴染みの面々がそろってゲスト出演し、内容盛り沢山のにぎやかなイベントとなった。

★「山田広野の活弁天国VOL.1」は只今絶賛発売中!!

◇作品紹介「山田広野の活弁天国VOL.1」
◇公式頁「活弁天国」

(綿野かおり)