今回は『絶好調刑事』を監督された鈴木浩介監督と秋本奈緒美さん、諏訪太朗さん、遠藤憲一さんをゲストに迎えてのイベントが行われた。

鈴木監督「シネマ下北沢では、ほかの監督作品などを上映していただき一番、出没率が高い参加させれいただきました。元々、テレビのバラエティ番組の出身なもので、気を入れすぎたかなぁと思います。」
このような役を一番やりたかったという秋本奈緒美さんは、
秋本さん「ふざけたばかばかしい内容をこの出演者で演じるというのは、かなり濃かったですね。いっぱい、いっぱい楽しんでやらせて頂きました。もう少しやってみたかったなぁと思います。」

この人がいなかったら、成立しなかったというような役を演じた諏訪太朗さんは、
諏訪さん「最近、このネタが多くなりまして、自虐的なことはないのですが、監督たちは、叩いたら面白いだろうとか考えてるようで、念願かなってやらせていただきました。」

犯人役を演じた遠藤憲一さんは、
遠藤さん「将来、諏訪さんのようなキャラクターでやれるようにがんばりたいと思います。(笑)」

本作は、アンケートで人気第三位になっていますが・・・・
鈴木監督「アトピーは、すごい作品ですからねぇ。」

この作品のアイディアは、どこから・・・・
鈴木監督「普段からTVを観ていてズラ探しが大好きなんですよ。」

諏訪さん「僕もねぇ、好きなんですよ。(笑)わかるんですよ。」

鈴木監督「このネタをいつかきっとやりたいなぁと思っていたんです。TVでは、いろんな諸事情があるんでなかなかできないのですが、映画じゃないと無理だろうということで企画しました。」

 なお、『帰ってきた刑事(でか)まつり』はシネマ下北沢では4月18日まで、その他大阪・第七芸術劇場、名古屋・シネマテーク等でも公開中&公開決定!

◇公式頁「帰ってきた刑事まつり」
◇作品紹介「帰ってきた刑事まつり」
(外川康弘)