伝説のヌンチャクをめぐった争いにまきこまれた主人公が、本当の闘いを経験する事で大人になっていく姿を、ノーワイヤー、ノーCGで生身のアクションをふんだんに盛り込み、ストーリーのコミカルさとシビアなアクションシーンと1本で2度美味しい『烈風Acition!?』。公開初日には主演の吉岡毅志(「ウルトラマンガイア」高山我夢役でおなじみ!)をはじめ多くの若き俳優たちが現われ、作品さながらの騒々しく楽しい雰囲気での舞台挨拶となった。

吉岡「オーディションではアクションができるとハッタリで言ってしまったので苦労の連続でした。僕の中での新たな挑戦でした。そういう僕の内面も映画の中に出ていると思います。お客さんには考えるんじゃなくてそれを感じてほしいですね。1日15時間アクションをしていました。怪我しないように気をつけていました。」

あまりのハードな撮影に出演者から「吉岡くんの目がだんだん死んだ魚のようになっていくのが面白かった」といわれてしまっていたことからも、その苦労のほどがうかがえます。

竹田直樹監督「吉岡さんはアクション以外のシーンで怪我していました(笑)。吉岡くんはノーワイヤーノーCGで今回やっていただいたんですが、日本の役者で短期間でこれまでの技を習得して、本番で生かせるのはそういないと思っています。まだ荒削りですが、めちゃくちゃかっこいいですよ。他の出演者もみんな濃いキャラクターです。はっきりいってしまうと、アクション映画ではないんです。家族愛、兄弟愛、あとミュージカル(笑)。ジャンルを決めつけて見ないで欲しいです。やりたいことを思いっきりやってみました。」

★『烈風Action!?』は4月5日よりテアトル池袋にて公開中!!

◇作品紹介『烈風Action!?』
◇公式頁『烈風Action!?』

(綿野かおり)