3月30日、穏やかな日和の休日を過ごす人々で賑わう渋谷のセンター街に、突如異様な空気を放つ一行が出現した。先頭を行く、思いつめた面持ちの白襦袢姿の女性が抱えているのは、凛々しくも無念の表情を貼りつかせた天草四郎の生首!厳かにセンター街を練り歩いた一行は、HMV渋谷正面で道行く人々に怨念のこもった一瞥をくれると、店内へ。そして6Fイベント・ステージでは、天草四郎復活を祈祷する儀式が執り行われたのであった。
 白襦袢姿の忍体は、ステージ正面の祭壇に生首を捧げると、厳かに祈祷をはじめる。「天にまします我らが父よ、願わくば天草四郎様を今一度我らの前に甦らせたまえ。我らの無念を晴らしたまえ。アーメン」。そして会場に集まった魔界復活を望む観客達も、転生への願いをこめて祭壇の首への献花に参列。忍体から聖餅ならぬ逆十字を象ったパンと御神酒(その名も“むぎ焼酎天草四郎”!)が与えられると、場内の熱気は一気に高まり、HMV渋谷店内に『魔界転生』の世界が召還されたのだった…
 なお、『魔界転生』は4月26日より全国東映系劇場にてロードショー公開!また、HMV『魔界転生』フェアの詳細は下記関連情報を参照のこと。
(宮田晴夫)

□作品紹介
魔界転生
□関連情報
HMV『魔界転生』フェア(造形物の画像はこちらに!)