旅情ミステリードラマというジャンルから現在人気絶頂中のスーパーグラビアアイドルを主演に美少女旅情ミステリームービーが誕生!主演のグラビアアイドルの榊安奈、大城美和、古賀美智子、大蔵淳子の4人の美少女に加え、平成ウルトラセブンでお馴染みのあだち理絵子、そして謎の石川郎女にはグラビアアイドルクイ−ンでテレビやドラマで人気絶頂のすほうれいこを迎えるなど、アイドルムービーの王道を極めています。さらにフランキー仲村、中尾祐之など名バイプレーヤーが脇を固めています。監督はテレビドラマの制作・演出を数多く手がけてきた亀井弘明監督がメリハリの利いた演出でうならせます。アイドル達のミニスカート姿や水着姿などのサービスカットも本編中に盛りだくさんの、一本で二度おいしい作品になっています。マスコミ試写のゲストに現れた主演4人が作品についてコメントした。

榊安奈「4人の仲良しぶりを見てください。しっかり者の役で4人をまとめているのでそこを見てください。」
大城美和「歴史が関係してくる話なんですが、わたしは歴史はよくわかりません!わからないまま演技をしていました。わたしは姉御肌な女の子の役を演じました。あと見どころは水着です。」
古賀美智子「一番最年少ということで緊張してたんですけど、出演者やスタッフみなさんがいろいろ助けてくださったのでがんばることができました。すごい楽しくて、修学旅行みたいでした。それぞれの個性が出てると思うので楽しんでください。」
大蔵淳子「旅をつづけていくうちに、4人の目的が一つになって団結していくところが面白いと思います。」

主演の4人も今日の試写で出来上がった作品をみるのははじめてだという。

榊安奈「出来上がったのをみる前はどーなってるのかな?と思ってたんですけどすごくよくできていてよかったです。ありがとうございました!」
大城美和「わたしたち4人もそうですが、アクションシーンもすごくかっこよかったので、色んな人に見てもらいたいです。これからも女優をやっていきたいです。」
古賀美智子「シーンのひとつひとつに色々思い出があるので見ていて楽しかったです。ひとりでも多くの人にご覧いただきたいです。」
大蔵淳子「自分たちもちゃんと演技できていてよかったし、アクションもすごいかっこよくて、音楽もきれいで、カメラも照明もすべて素晴らしかったです!この作品に出演できてよかったなーと思いました。」

と、揃って初々しく作品の完成についてコメントした。

『美少女探偵 飛鳥からの風』は5月17日より東京アウラスクリーニングルームにて公開!

★配給会社リンク1㈱ENGELホームページ

(綿野かおり)