5月から3ヶ月間にわたって開催されてきたHMV主催の“永遠の少年・少女に贈る『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』!!”も、いよいよキャンペーン楽日を迎えた。実年齢には関係なく、子供の心を持ち続けるファンから圧倒的な支持を受けたキャンペーンの締めとして7月28日には、ファイナル・インストア・イベントが開催された。
 酷暑の陽射しにもかかわらず、休日を楽しむ人々で賑わう渋谷のセンター街。午後2時、鮮やかな赤を基調とする集団が現れた。そう、初代マンからコスモスまで、歴代ウルトラ・ヒーロー28人が渋谷の平和を守るため?やってきたのだ。みるみるうちに人だかりができる中、28人のウルトラ・ヒーローはHMV渋谷店入り口の階段に集結すると、ムサシ隊員こと杉浦太陽さんも加わって、道行くファンに向かってポーズ!
 その後、会場をHMV渋谷6Fのイベント・ステージに移し、ムサシ隊員こと杉浦太陽さんによるトークショーが開催された。イベント・スペース正面に設けられた、小さなお友達の専用スペースは、ヒーローに会えることへの期待で瞳を輝かせたお友達でいっぱい。MCの紹介で、杉浦さんが登場すると「ムサシ!」「ムサシ」と可愛い声援の大合唱。手を振りながら、お友達に呼びかける杉浦さんに、大興奮の渦に包まれる子供達。
 多分、会場の小さなお友達にはなんの意味もなかったはずだが、今朝のスポーツ新聞を見て杉浦さん熱愛交際の記事にびっくりした大きなお友達(お母さんそうが中心かな?)も少なくないはず。「僕も、びっくりです。熱愛なんて、誰が言ったんだぁ」、苦笑する杉浦さんによれば、記事に出てきた女性は杉浦さんと特に親しい友人グループのお一人で、「姉御って感じです」とのことなので、一応ご報告。
 さて杉浦さんがHMVのイベントに出演したのは、以前紹介した新宿SOUTH、ユニバーサル・シティウォーク大阪に続いて3度目。新宿SOUTHでは、TV版“TEAM EYES”の制服での登場だったが、この日は劇場版『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』で所属している“TEAM SEA”の隊員服。海をイメージした、青のグラデーションが涼しげだ。いよいよ、ロードショー公開まで1週間を切った『コスモス2』の舞台はサイパン。ロケ現場は滅茶苦茶暑かったけど、杉浦さんは今回スキューバーの免許をとって挑んだとのことで、青い海でのその成果は劇場で確認しよう。なお、『コスモス2』の杉浦さん的な見所としては、「今までで、一番好きです」と言う変身シーンとのこと。TV版とは一味も二味も違うという映像表現にも期待だ。
 さて、会場のお友達からの声援に、さらに元気を与え返してもらったような杉浦さん、「大阪以来色々ありまして、1ヶ月ぶりのHMVイベントですが、こうして大勢の方に来ていただいて嬉しいです。本当にありがとう。映画も8月3日に始まりますので、宜しくお願いします」と、トークを締めようとしたが、その瞬間会場に響く邪悪な咆哮。それは、『コスモス2』でサイパンを、そして博多の街を瓦礫に変えた怪獣兵器スコーピスだった。その威容の迫力に、逃げ出そうとする小さなお友達たち。中には、本当に泣き出しちゃうお友達も!危機的状況に、ムサシ隊員は勿論コスモスに変身するとイベント・スペース狭しとばかりに大決戦がはじまった。さらには『コスモス2』で初登場する29番目のウルトラ・ヒーロー、ウルトラマン・ジャスティスも戦いに加わり、さすがのスコーピスも敗北。HMVの平和は守られたのだった。
 この後、舞台には28ヒーローがあらためて登場し、ジャスティスを加えたオール・ウルトラ・ヒーローと会場のファンとの撮影会も行われ、賑やかなうちにファイナル・イベントは幕を閉じた。

 なお、『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』はシネ・リーブル池袋、ヴァージンシネマズ他にて、8月3日よりより全国ロードショー公開!。『新世紀 ウルトラマン伝説』も同時上映される。
(宮田晴夫)

□作品紹介
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET
新世紀 ウルトラマン伝説
□スーパーレポート
ムサシ隊員役&綾乃隊員トークショー@HMV新宿SOUTH
HMV28ヒーロー・パフォーマンス・レポート
HMVアンヌ隊員&ヒュウガ隊員トークショレポート