いよいよ本日よりロードショー公開がスタートするピカレスク・アクション『スコーピオン』。“キング”エルヴィスのソックリさんコンテストで賑わうヴェガスを舞台に、飛びっきりの悪エルヴィス5人の強盗と仲間割れが、ハイテンションなアクションと日本人から見るとそのキッチュさがまた楽しいユーモアを交えて描いた作品だ。豪華なキャスト陣の中でも、アメリカの良心的な横顔をかなぐり捨てて臨んだケヴィン・コスナーと『ザ・シンガー』でエルヴィスは経験済みのカート・ラッセルによる“キング”対決は見物だ。
 6月27日の夜、本作の公開直前スペシャル・イベントが渋谷のクロスタワー・ホールにて開催された。題して“イケてるサングラスコンテスト&試写会”!流石にこの日本で、エルヴィスばりのジャンプ・スーツで街を歩くにゃ勇気が要り過ぎなわけだけど、作中でも重要な“キング”アイテムであるサングラスをばっちり決めて、作品を楽しんじゃおうという趣向だ。さらに、上映に先立ってそのサングラス姿を競う、コンテストも併せて開催。審査員には野球解説者でプロゴルファーのデーブ大久保氏と“プロミス姫”のCMでも御馴染み、タレントの三田あいりさんを、プレゼンターとしてアイドルタレントの仲根かすみさん、また鮮やかな赤のハイレグが目映い“スコーピオン・ガールス”がアシスタントとして舞台に登場、ゴージャスな気分を盛り上げる。そして、コンテストの優勝者には、現金10万円が贈られる。バブリー気分な賞金に、自薦“イケてるサングラス”を誇る観客は、男女を問わずまたお子ちゃまから年配の方までが、舞台に上がりきれるのかと思えるほど多くの人達がステージに上がる。オーソドックスなジャンケン、トランプ等の難関?を経て候補者は二人に絞られ、最後は映画のヴィジュアルばりの決めポーズで対決。会場の拍手判定で21歳の堀内さんが、見事優勝賞金10万円をゲットした。
 ご本人たちも、サングラス姿を披露したゲストの方々、「半端でない悪役を演じるケヴィン・コスナーと、仲間で頑張るような筋の通った爽やかさも感じられる悪さが楽しい」(デーブ氏)、「映像と音楽がすごくカッコイイ!」(三田さん)、「最初から最後までハラハラドキドキ、怖い男の人の対決と垣間見せる優しさにホロリときました」(仲根さん)と作品に関してコメント、最後は会場中のサングラス姿の観客をバックに、ハイ・ポーズ!

なお、『スコーピオン』は丸の内プラゼールほか全国松竹系にて、ロードショー公開中!。
(宮田晴夫)

□作品紹介
スコーピオン