前作から5年、この夏、満を持しての公開となる『メン・イン・ブラック2』。そのジャパンプレミアが、ニッポン放送「ビビる大木のオールナイトニッポン・コム」の公開録音、そしてタイアップして限定販売される東洋水産のカップ麺“MIB2 メン・イン・ブラック2 黒マー油とんこつ”のお披露目を兼ねて行われた。
 MIBと言えば、黒いスーツと黒いサングラスということで、黒服で登場したビビル大木と内山信二のふたり。「(この衣裳でこのふたりだと)葬式みたいになっちゃう」と冗談を飛ばしつつ、ゲストにドラマやCM、グラビアで人気のアイドル・上戸彩を迎えトークを炸裂させる。上戸の今日のファッションは、やはりお約束の黒尽くめとは言え、パンツに重ねたミニスカートや星のチョーカーなどの映画に合わせたSFチックなアクセサリーで愛らしさを強調、華やかにステージを彩る。
 イベント後半は、風船撃破聞き麺デスマッチ。賞品のアイボは、今回の映画の中で重要な役どころとなるパグ犬型エイリアン・フランクをモデルにしたもの。世界に3体しかないのだとか。
 収録後の大木の話では、今日のイベントでの配役は、大木がトミー・リー・ジョーンズで、内山がウィル・スミス。「で、やっぱりパグ犬がいないということで、彩ちゃんを呼んで、この可愛さを出してもらおうと思った」と内山。パグ犬にキャスティングされた上戸は「フランクはすごくかわいいんですよね」とまんざらでもない様子。大木が「スピルバーグにも、この3人を見てもらいたいですね」と言えば、内山は「スピルバーグさんに聞き麺とかやってもらいたかったですね(笑)」と。内山は、映画同様にカップ麺のMIB2もかなり気に入ったようで、公録中の試食タイムは本気だったらしい。
 肝心の映画については「コミカルなトリオの繰り出すスペース・コメディ。3があるときには、台本のあたりから僕も参加したい」(大木)、「宇宙人が本当にそこにいるようなすごく面白い映画」(上戸)、「この夏、熱くなるならこれ!」(内山)と三人三様に絶賛していた。
 このイベントの様子は、7月5日(金)のニッポン放送「ビビる大木のオールナイトニッポン・コム」(毎週金曜 深夜1時)で放送される。
『メン・イン・ブラック2』は丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて、7月6日よりロードショー公開。
(みくに杏子)