“永遠の少年・少女に贈る『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』!!”が小さなお友達から大きなお友達までの幅広い層に好評の内に展開中のHMV新宿SOUTH(HMV他店舗も順次開催、詳細は下記情報リンクを参照のこと)では、5月26日日曜日、劇場用最新作『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』のこの夏公開を記念して、春野ムサシ隊員役の杉浦太陽さん&森本綾乃隊員役の鈴木繭菓さんを迎えてのトークショー&撮影会イベントが開催された。
 新宿タカシマヤ1Fのイベント・スペースで開催されたトークショーには、日曜ということもあり早い時間から小さなお友達を連れた家族を中心に多くの人たちが詰め掛け、大賑わい。ステージ手前のお子様専用スペースには、ウルトラ・グッズや服を身につけた子供達が、BGMに流れている『ウルトラマンコスモス』の主題歌にあわせて合唱しながら、開演を今か今かと待ちわびている。そして、いよいよイベント開幕、ステージに登場したルナモードのコスモスと、友好巨鳥リドリアスのアトラクションに夢中になって声援を贈る子供達。やはり、ウルトラ・ヒーローはいつの時代も子供達の憧れの的なのだ。
 アトラクが終わると杉浦太陽さんと鈴木繭菓さんが、TEAM EYESの制服姿で舞台に登場。TVシリーズ、劇場用新作ともに既に撮影は終了し、久々のムサシ隊員&綾乃隊員姿とのことだが、子供達からの生の大歓迎にご本人達も大感激だ。
 さて、気になる『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』だが、お話の方はどうなるのだろう?「TVから2年後の話で、ムサシはTEAM EYESを辞め、フリーの宇宙パイロットになっています。そんな時劇場版1作目に出ていた幼馴染の結婚式でサイパンに行き、事件に巻きこまれます。」(杉浦さん)、「私はTEAM EYESの現役メンバーで、TEAM EYESとしてムサシ隊員を助けに行きます。でも、実際の撮影現場では会って無いですけど(笑)。」(鈴木さん)。そう、本作は劇場版の続編ではなく、TVシリーズの後日談を描く作品なのだ。2週間にわたって行われたサイパン・ロケで、美しい映像が思いっきり堪能できる作品に仕上がったようだが、TVシリーズの撮影も並行して行われていたため、かなりタイトなスケジュールだったとのこと。鈴木さんが杉浦さんと現場で一緒になってないのも、そんな事情によるものだ。
 因みに、『ウルトラマン80』が放映された翌年に生まれた鈴木さん、ビデオ等で『ウルトラマンタロウ』にはまった杉浦さんと、二人は子供の頃はリアル・タイムの放映ではウルトラ・シリーズには触れていないとのこと。最初のウルトラ・シリーズに夢中になった“大きなお友達”の一人としては、まさに隔世の感を禁じえないのだが、「タロウが大好きで、七夕の短冊にウルトラマンになりたいと書いた」という杉浦さんが、こうして28番目のウルトラマンになったというのは、世代を超えて語られ、そして引き継がれていくウルトラマンの魅力を象徴してると言えるだろう。杉浦さんの「君たちも、ウルトラマンになりたいかい?」という問いかけに、元気に「なりたい!」と答えていた今日の子供達の中から、数年後に新たなウルトラ・ヒーローが生まれているかもしれない!

 なお、『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』はシネ・リーブル池袋、ヴァージンシネマズ他にて、8月3日よりより全国ロードショー公開!。また、HMVの『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』は、6月2日までHMV新宿SOUTH店にて好評開催中。店内には恐怖と悲しみに満ちたジャミラをはじめ、怪獣の着ぐるみや小道具等が展示されている他、特撮DVDをはじめブルマーク復刻怪獣人形(個人的には蛍光ナメゴンが欲しいぞ!)や特製Tシャツ等のグッズも発売中。また、最終日にはウルトラ28ヒーローによるパフォーマンス&握手会イベントが開催されるぞ。6月4日以降は、開催店舗を変えて続行される。
(宮田晴夫)

□作品紹介
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET

□関連情報
『HMVウルトラマンNOW&THENキャンペーン!!』5月より開催!