昨年10月の公開延期から半年、アーノルド・シュワルツェネッガーの最新アクション大作『コラテラル・ダメージ』の日本公開が4月20日に決定、3月7日の夜には、東京国際フォーラム・ホールAにて、各界の著名人や多くのファンを招いてこの作品のジャパン・プレミアが開催された。
当日は、作品のキャンペーンで来日していたアーノルド・シュワルツェネッガーさんが来場し、ファンからの「シュワちゃん!」の大きな声援に迎えられる中舞台挨拶が行われた。
「前回来日した時に、“I’ll be back!”と約束したんで、今回もちゃんと約束を果たしに戻ってきたよ」ラフな皮ジャンで舞台に立ったシュワルツェネッガーさんの、キメ台詞を交えての挨拶に、場内のファンは大喜び。「キャンペーンは日本に来なければ終えられない」と語るシュワルツェネッガーさんは、72年にボディビルコンテストで初来日して以来、ほぼ毎回出演映画のキャンペーンで、そしてプライベートや彼が支援を行っているスペシャル・オリンピックの活動などでも度々来日をしている親日家である。そして、作品をサポートしてくれるファンへの御礼の言葉を述べるとともに、誇りに思っている新作を是非楽しんでもらいたいとアピールした。
そして、最後の言葉は勿論「次の作品でも、“I’ll be back!”」。本作で、生身のヒーローという新たな顔でファンを魅了してくれたシュワルツェネッガーさん、次はどのようなアクションをみせてくれるか、今後への期待もまた強く感じさせてくれた。

なお、『コラテラル・ダメージ』は2002年4月20日より丸の内ルーブル他、全国松竹・東急系にてロードショー公開!!

□作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=27616

(宮田晴夫)