『血を吸う宇宙』8耐イベント・マラソンもいよいよラス前。27日は登場時間こそ短いながらも存在感たっぷりに、若き日の成本の謎の恋人真由美を演じた三輪ひとみさんをフィーチャーしての“ひとみの年末プレゼント会”だ。まずは『エコエコアザラクⅢ』『発狂する唇』そして本作と、ひとみさんの“ホラー・クイーン”としての魅力に迫る予告編大会で盛り上がったところで、三輪ひとみさん、佐々木浩久監督、プロデューサーの一瀬隆重さんが舞台に立った。
 監督でも出演者との濃いトークも味わい深いけれど、やはり女優・ひとみさんが舞台にたつと場内のムードも一際華やかで、場内の入りもほぼ満員の大入りだ。昨年のイベントでは手作りクッキーを用意して来られたひとみさんだが、この日も朝早起きして焼いて来た手作りパイという王道のプレゼントだ。抽選箱から5名分の当たり番号を選ぶひとみさんだが、24日の中村愛美さんの時に続き、今回も熱心なひとみさんファンには意外と当たらないのはやはり映画自体のひねた性格…というより多様な作品の魅力とそれ故の幅広いファン層ということだろう。「私くじ運が無いから…」と当たらなかった人のことを気にしつつ、盛況の証でもある3桁番号ばかりをひいてしまうひとみさんだった。
 1月には『ヴァンパイア・シンドローム』というテレビ・ドラマが放映され、2月6日には妹の明日美さんとのプロモーション・ビデオ&DVDが発売されるひとみさんだが、早くも“発狂”シリーズ第3弾への意欲も満々。「(ひとみさんの)出番が少ないとお叱りの声が続々と届いている」(一瀬P)という本作だが、「ここで飢餓感を煽っておいて、第3弾ではド〜ンといきます。僕のそして三輪ひとみの女優生命を賭けた映画にします」(佐々木監督)ということなので、ひとみさんファンは心して待つように。

 なお、『血を吸う宇宙』はテアトル新宿にて、連日21時20分よりレイト・ロードショー公開中。12月28日は8耐イベントのオーラスとして[UFOボール投げ大会]が開催される。はたして完走者はどのくらいいるのか?そして気になる完走記念“豪華商品”とは何か?全ては今夜のイベントで明らかになる!

□作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=85
(宮田晴夫)