8耐イベントマラソン3日目は、クリスマスイブにちなんで「愛美のクリスマスプレゼント会」。骨折しながらも頑張って倉橋里美役を演じた中村愛美さんが、ミニスカートのサンタ姿で登場、最前列に陣取ったカメラを構えた人達からの熱い視線を、宇宙放射能並に浴びまくっていました。
今日の目玉は、何と言っても中村愛美さんの手作りクリスマスプレゼント。「発狂する唇」の時も三輪ひとみさんの手作りクッキーがありましたが、今回の中村愛美さんの手作りプレゼントは「カレー」。「どうしてクリスマスにカレーなんだ?」という佐々木浩久監督の突っ込みにもめげず「それしかレパートリーがなかったんです」と愛美さん・・でも「ミニスカートに免じて許してしまおう!!!」という雰囲気の場内。本当は、吉行由実さんも都合がつけば「看護婦のコスプレ」で登場してくれるはずだったそうです。もし実現していたら、それもまた淫靡で素敵なクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。
手作りカレーは、ラッピングも可愛くお弁当箱に入れられていました。もらえるのは5名、入り口で渡された番号札が引き換え券になります。抽選は愛美さん自らが札を箱から引いて決めました。ところが、何故か愛美ファンが当たったのは一人だけ、後は「愛美さんのファンですか?」と聞かれ「たった今ファンになりました」と調子良く答えた男性を除き「阿部寛さんの出ているのを見に来ました」という女の子ばかり。そのあたりのはずしぶりも、図らずもこの映画のティストに、妙に似合っているのでした。
愛美さんの骨折、ルーシー役の栗林知美さんも体調を崩すなど、他にも色々あったこの映画ですが、抽選後のトークでは「そろそろ発狂シリーズも第3段が始まっている」と佐々木監督。三輪ひとみさんも「次はどんな役ですか」と監督に尋ねたそうで、もうすっかり出演する気らしいのです。成本&ルーシーの動向も気になります。諏訪太朗さん、下元史郎さん、今回アクの強さが一番だった”亀山パンチ”上田耕一さんは再登場するのか・・25日の脚本家の高橋洋さんとのトークの中では、もう少し詳しい話を聞く事が出来るかもしれません。ただ残念な事に「霊的逆探知」の間宮悦子役の由良宣子さんは引退されてしまった為、次回作からは消えてしまう見込みだそうです。
ところで「全日来場した人にはプレゼントあり」が予告されていましたが、今日までの3日間、全部通った人はいるのかと舞台上から場内に問い掛けた所、何人かの手が上がりました。この「8耐イベントマラソン」を完走する人は現れるのでしょうか。そしてこのレポートの方も完走する事が出来るのでしょうか。その答えは、最終日にテアトル新宿へ「血を吸う宇宙」を観に行けばわかります。その後、ここのコーナーでも・・たぶん。

中村愛美さんは、来年も早々にドラマに出演するとの事、応援しましょう!!

□作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=85

(鈴木奈美子)