ハードで危険な『LUPIN THE ⅢRD』シリーズ、待望の第3弾はそんな峰不二子に絶体絶命の危機が迫る『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』が、本日5月31日(金)より新宿バルト9ほか限定劇場上映しました。
公開初日を記念してクリエイタートークショーを新宿バルト9にて実施、初日を迎えた喜びや不二子の魅力について大いに語っていただきました。

『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』 初日舞台挨拶
■日程:5/31(金) 舞台挨拶21:00~21:30 
■場所:新宿バルト9 スクリーン9
■登壇者:小池(こいけ)健(たけし)(監督)高橋悠也(たかはしゆうや)(脚本) ジェイムス下地(しもじ)(音楽) 浄(きよ)園(ぞの)祐(ゆう)(プロデューサー)

 『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』が公開され、クリエイタートークを新宿バルト9にて開催しました。
当日は、本作の監督である小池健のほかに脚本を担当した高橋悠也、音楽のジェイムス下地、そしてプロデューサーの浄園祐が登壇し、ここだけの制作秘話や峰不二子への想いを語りました。

最初の一言で小池監督「ようやく3本目の上映にたどり着くことができました。たくさん集まっていただきありがとうございます。」と満員の観客に感謝を述べ、今回の「LUPIN THE ⅢRD」シリーズ第3弾を不二子を題材にした理由を聞かれると浄園プロデューサーは「小池さんのルパンが大好きでTVシリーズ「峰不二子という女」のキャラクターデザインをやっていいただいた時から、小池さんの描く峰不二子には吸い込まれそうな目力があって、ルパンファンも満足のいく不二子が描けると思っていたのでやらなきゃいけないと思っていました。」と小池監督への信頼を語ると、小池監督は「不二子を掘り下げたものを作りたい。不二子の共通の3要素となる“知性”、“美貌”そして“フィジカル”そこにさらに付加価値がある不二子を描きました。」と不二子への想いをコメントしました。
それを受けて脚本の高橋氏は「石井克人クリエイティブ・アドバイザーのメモに色気や話術では通用しない不二子とあったので母性があるのかないのか、今まで踏み込んだことのない母体を出したいと思い書きました。」とシナリオ会議で本作の軸が決まったことをはなし、さらに「『LUUPIN THE ⅢRD』シリーズひとつのテーマとなる殺し屋と戦うシーンを不二子の場合はどう描くか、と考えたときに“毒”が今回の不二子の武器になる」と語りました。
本編が完成に近づいたところから音楽を担当したジェイムス下地氏は「今作は前作よりもさらに大変でした。最初のシーンだけでも作るのに10日間かかり、でもそこができたらあとは自然と作ることができました。今回はアニメの不二子が実写に見えるくらいのリアリティを出したくて頑張りました!敵のビンカムも謎めいた不気味なキャラクターですよね。」と語った。

小池監督からも見せ場となるアクションシーンは「アクションシーンの前後の不二子とビンカムのシーンを同じ原画さんが担当していただいたので1番ビンカムと不二子の流れをわかってくれていました。理解している方がアクションシーンも担当してくれたので素晴らしいものができました。」と裏話を明かしました。
最後は出来上がった作品をみた高橋悠也氏は「ストーリーもわかっているし絵コンテも見ているのに5万倍くらい素晴らしい!前2作品も試写で観たときに思ったことですが、小池監督の作品はかっこよくて泣ける作品です。不二子が主人公だけど男だからジーンやビンカムに感情移入してしまい人としての大事なことを思い出しました。」と感想を語っていただきました。ジェイムス下地氏は「音楽制作の段階で音と画はほぼできているのですが、完成するまでに合計で1000回は本編を観るのであまり客観的な感想はないのですが、不二子とジーンの入浴シーンが新鮮なアニメーションだなと感じました。」と客観的な感想を述べ、同じく客観的に作品をみている浄園プロデューサーは「不二子は悪すぎる女。それなのに不二子は悪いという印象を持たない。でもそんな不二子が素敵だなって思うから狙い通りになってよかったです。」と感想を伝え、さらに最後に前月この世を去った原作者のモンキー・パンチ先生に向けて「先生見てますか?今日もルパン三世はここに生きています。」と力強く会場に声を響かせました。
最後に小池監督から「全スタッフが全力で作ったこの作品もモンキー先生の作品のひとつとして末永く応援していただけたら嬉しいです。」と話し、会場からの温かい拍手に包まれて幕を閉じました。

【ストーリー】不二子は逃げていた。父親が横領した5億ドルのカギを握る少年ジーンとともに。二人はジーンの父・ランディを襲った殺し屋ビンカムに命を狙われていた。呪いの力によって人の心を操るビンカムから一度は逃げ延びるが、拘束されてしまう不二子とジーン。ビンカムの鋭利な爪が今、不二子に襲い掛かる――!

★入場者プレゼントは3週連続で大判ポストカード!!
 本作の入場者プレゼントは3週連続で大判ポストカードとなります。
ポストカードは小池健監督が自ら描き下ろした絵柄となり、上映期間中、数量限定で劇場への来場者にプレゼントいたします。※入場者特典は無くなり次第、配布終了となります。
1週目(5/31-6/6)