この度、2018年10月13日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次公開となります映画『止められるか、俺たちを』の初日舞台挨拶が、テアトル新宿にて開催されました。登壇ゲストは、井浦新さん、山本浩司さん、岡部尚さん、大西信満さん、タモト清嵐さん、伊島空さん、外山将平さん、藤原季節さん、上川周作さん、中澤梓佐さん、柴田鷹雄さん、高岡蒼佑さん、井上淳一さん、白石和彌監督です。

【初日舞台挨拶 詳細】
■日程:10月13日(土)10:00回 ※上映後の舞台挨拶
■場所:テアトル新宿(新宿区新宿3−14−20 新宿テアトルビルB1)
■ゲスト:井浦新(いうら・あらた 43歳)、山本浩司(やまもと・ひろし 44歳)、岡部尚(おかべ・なお 38歳)、大西信満(おおにし・しま 43歳)、タモト清嵐(たもと・そらん 26歳)、伊島空(いじま・くう 23歳)、外山将平(とやま・しょうへい 22歳)、藤原季節(ふじわら・きせつ 25歳)、上川周作(かみかわ・しゅうさく 25歳)、中澤梓佐(なかざわ・あずさ 30歳)、柴田鷹雄(しばた・たかお 32歳)、高岡蒼佑(たかおか・そうすけ 36歳)、井上淳一(いのうえ・じゅんいち 53歳/脚本家)、白石和彌 監督(しらいし・かずや 43歳)
■MC:(モルモット)/映画評論家 ※敬称略
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■レポート
井浦新 天国の若松孝二に叫ぶ 若松プロとしての次回作も示唆
映画『止められるか、俺たちを』が、10月13日(土)よりテアトル新宿ほかで全国順次公開。この度、初日舞台挨拶がおこなわれ、キャストの井浦新さん、山本浩司さん、岡部尚さん、大西信満さん、タモト清嵐さん、伊島空さん、外山将平さん、藤原季節さん、上川周作さん、中澤梓佐さん、柴田鷹雄さん、高岡蒼佑さん、に加え、脚本家の井上淳一さん、そして白石和彌監督が登壇した。

2012年10月17日の若松孝二監督逝去から6年。若松プロダクション出身で、『凶悪』で第37回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『孤狼の血』(18)など、いまや日本映画界を牽引する俊英・白石和彌が、師匠・若松孝二が時代と共に駆け抜けた時代を描きだす。白石監督自ら「映画を武器に戦ってきた若松さんの声をもう一度聞きたい」と企画した本作は、記念すべき若松プロダクション映画製作再始動第一弾となる。

 初回上映後の熱気冷めやらぬ場内に総勢14名の姿が現れると大きな拍手に包まれる中、井浦新が「2006年の『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』をはじめ5本の若松監督作品に出演してきました。恩師を演じることがあるなんて思っていなかったです。若松監督をがこのような形で皆さんに届いたことを嬉しく思います」とコメント。舞台挨拶がスタートした。

登場人物全員が若松プロをはじめとして、実在する人物なのも特徴であるこの映画。映画監督・大島渚を演じた高岡蒼佑は「モノマネをするのではなく、大島渚監督の映画への情熱を僕として表現できればと思いました。その過程で、若松プロは止まっていたのではなく、ゆっくりと歩を進めていたんだと感じました」と、コメント。
井浦新の演技に「愛情深い若松孝二監督になってました」と絶賛すると、井浦からマイクを通さず「ありがとう!」と感謝の言葉が響いた。

脚本家・荒井晴彦を演じた藤原季節は「カオスのような昭和を駆けるレジェンドたちと、平成に生まれた自分が向き合ってきました。この映画を担いで平成という時代を終えられることを誇りに思う」と熱く語った。

白石和彌監督は「この作品に出てくれた全員俳優たちのことを若松監督は好きになってくれるはず」と、若松監督作品に出たことのない俳優も含めて全員の演技を絶賛。
また、企画段階から関わっていた白石監督は「若松さんを映画にするということに対しては、若松さん自身はマンザラでもない顔をしながら、でも口ではバカヤローって言っていると思う」と天国の姿を想像し、若松監督を懐かしんだ。

さらに白石監督は、若松プロの再始動ともなる本作の公開に伴い、今後も若松プロとしての映画製作を示唆。「若松プロの映画には、カメラを止めるという選択肢は、ハナからないんです」と話題の映画『カメラを止めるな!』にかけながら、その志の熱さをPRした。

最後に井浦が「若松プロダクションの作る映画まだまだ見たいですか?」と客席に問いかけると、大きな拍手が。白石監督もこれに応じ「監督―!」と天国の若松監督に、今後の若松プロを盛り上げていくことを誓った。
「若松監督は70代まで生きている。僕以外の俳優が若松監督を演じたりしながら続編も作れると思う」とリップサービス。ヒートアップする客席に「今日を持ってこの物語は皆さんの物語になりました」と語りかけ、舞台挨拶をしめた。
—————————————————————————————————————————-
■配役一覧
■井浦新/若松孝二役 ■山本浩司/足立正生役 ■岡部尚/沖島勲役 ■大西信満/大和屋竺役 ■タモト清嵐/秋山道男役 ■伊島空/高間賢治役 ■外山将平/福間健二役 ■藤原季節/荒井晴彦役 ■上川周作/斎藤博役 ■中澤梓佐/篠原美枝子役 ■柴田鷹雄/磯貝一役 ■高岡蒼佑/大島渚役 

『止められるか、俺たちを』
門脇麦 井浦新
山本浩司 岡部尚 大西信満 タモト清嵐 毎熊克哉 伊島空 外山将平 藤原季節 上川周作 中澤梓佐
満島真之介 渋川清彦 音尾琢真/ 高岡蒼佑 / 高良健吾 / 寺島しのぶ / 奥田瑛二
監督 白石 和彌
脚本 井上淳一  音楽 曽我部恵一  製作 若松プロダクション スコーレ ハイクロスシネマトグラフィ
配給 スコーレ  宣伝 太秦  ©2018若松プロダクション  【2018/日本/DCP/シネスコ/119分】
公式サイト:www.tomeore.com

©2018若松プロダクション
2018年10月13日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次公開