性別を超えた美しさでジェンダーの境界線を揺るがし、ユニセックスなモデルとしても活躍するトップモデルのエリカ・リンダー待望の映画初主演作品『アンダー・ハー・マウス』が、本日(10月7日)公開となり、初日を記念し、日本版エリカ・リンダーとなるボーイズスタイル(男装)モデルのAKIRAとルウトがトークイベントに登壇いたしました。

一瞬、男性と見紛うほどの抜群のスタイルに男性的なファッションで登場したAKIRAとルウト。AKIRAは、劇中のエリカ演じるダラスのファッションを真似、クールな・ライダースジャケットを身にまとい、まさにエリカのようなセクシーさを漂わせて登場すると、観客からは黄色い歓声があがりました。

トークはセンセーショナルで官能的なシーンが多い「アンダー・ハー・マウス」のように、AKIRAとルウトが赤裸々に恋愛体験や恋愛観を語るが、内容や発言が過激になりすぎると、事前に用意されたNGカードが出され、すこしマイルドな表現にして話したり、話題を変えたりし、観客からも笑いが絶えないイベントとなりました。

ユニセックスなファッションの魅力について聞かれると、ルウトは「男でもなく、女でもなく、一番人間らしいファッション。うまく自分を隠すこともでき、一番表現しやすいのがユニセックスだと思う。そういうところがミステリアスで魅力の一つだと思う」、AKIRAは、「ユニセックスなファッションは昔からファッション業界ではずっとある文化。ファッションは男も女も関係なく着れて、楽しめるものだと思う。一般的にもっと広がればいいなと思います」と話しました。

最後に、映画の魅力を聞かれると、「女性同士の恋愛や婚約者がいる葛藤、女性同士のシーンの映像の美しさなど見どころはたくさんあります。いろんな人に見てほしいと思います」とAKIRA、ルウトは「理屈じゃなく人を好きになっちゃう、女性同士でもというのがこの映画では描かれていて、それは、自分らしさはどこにあるのかで、洋服も仕事も恋愛もそう。主人公の二人の自由に生きていけるという姿が映画の魅力だと思うと」熱く語りました。