本作で映画初主演となる桜井ユキ、2014年、『2つ目の窓』(監督:河瀬直美)で第4回サハリン国際映画祭主演女優賞、第29回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞し、本作でマリアを演じた阿部純子、『3 月のライオン』(17)、『散歩する侵略者』(17)と立て続けに話題作に出演している佐々木一平、若手個性派として注目を集める満島真之介。そして、主人公アキの恋人カイトを演じた、今最も女性の視線を集めている高橋一生といった豪華キャストが、10月21日公開『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』完成披露上映会舞台挨拶に登壇いたしました。

【  日 時  】  9月28日(木) 18:30〜19:00
【  場 所  】 新宿武蔵野館
【  登壇者  】 桜井ユキ、佐々木一平、阿部純子、満島真之介、高橋一生、二宮健監督
【 総合司会 】  襟川クロ

≪レポート≫

衝撃作品ここにあり!倍率、50倍越えの完成披露上映会

10月21日(土)公開の映画『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ』の完成披露上映会が9月28日(木)に新宿武蔵野館にて開催。

映画初主演を果たした桜井ユキをはじめ、佐々木一平、阿部純子、満島真之介、高橋一生、二宮健監督が上映前の舞台挨拶に登壇し、約3,000超えの応募の中からチケットを手に入れた観客を前に本作の魅力や撮影について語った。

ヒロインのオリアアキを全身全霊で演じた桜井は、自身の出演シーンについて「踊り狂ってるシーンが多いです」と説明。「撮影の間、靴を履いている時間が少なくて、ずっと裸足で踊っていました(笑)」と明かす。ダンスの指導があったわけでもなく、自らクラブに足を運ぶなどして学んだそう。「振り付けがあるような踊りでもなく、ただ監督に『踊り狂ってくれ』と言われました(笑)。訳が分からなくなるまで踊っていました」と充実した表情を見せた。

アキの恋人・カイトを演じた高橋は映画について「ビジュアルや見せ方など、監督の頭の中が表現されています。アキの成長を描いていますが、みなさんがどのように自分とシンクロして見ていただけるか楽しみです」と笑顔を見せる。なんとも幻想的で不思議なやりとりが繰り広げられるが、現場では「監督からは細かいオーダーはなかった」と明かす。「セットが作りこまれていたので、現場に入ってまずお芝居を見せ、そこからどうやるかを話していく感じでしたが、監督はそういうところがすごくうまいんです。細かく言わず、少しずつ道を作るような作業をされる方でした」と25歳で本作が商業映画デビューとなる二宮監督の演出手腕を称賛した。

オーディションからの参加となった佐々木は、監督からあるシーンについて「トム・クルーズを意識して!」という珍オーダーが下されたと告白! 「(トム・クルーズに)なってましたかね…? 一生懸命でした!」と振り返る。

阿部は「私もオーディションが監督との『はじめまして』でしたが、その時から印象は変わらず、作りたい映画へのこだわりを感じました。それに応えられるように現場に向かいました」と語る。

満島は、映画の中では“ときめきチャーリー”という名の風変わりな男を熱演している。「普通の日本映画に出てこないような謎の男です。これまで、若松孝二さん、蜷川幸雄さん、大林宣彦監督といった監督とお仕事をすることが多かったのですが、これから同世代の監督とも一緒に仕事をして、日本映画を背負っていきたい。そんな思い中、いい出会いをさせてもらったし、このタイミングで出会うべくして出会った人たちとご一緒でき、これから自分のキャリアが第2ステージに入っていくんだなと感じています」と語った。映画について「“リミスリ現象”を起こしたい!」と観客に呼びかけてくれた。

二宮監督は「これが商業映画デビューです。素晴らしいキャストと自由に作らせていただき、多くのみなさんのおかげで今日があるんだなと思います」と感謝の弁を述べ、映画については「僕がこういう映画を見たいと思うものを作ることをモットーにしています。俳優のみなさんとも、自分がお客さんならこういうところを見たいという気持ちで向き合っています。いままで見てきた映画、好きだった映画に支えられてやっています」と晴れ晴れとした表情で語った。

映画では29歳のアキの人生で最高の輝きの瞬間が切り取られることにちなみ、登壇陣には「人生で最も輝いていた時間は?」という質問が投げかけられた。桜井は「私は小さい頃、大分のおばあちゃんの家で生活していた記憶が鮮明にあります。楽しく満たされていたんだと思います」と述懐。

阿部は「初めて映画に出演して、そのスクリーンを見た瞬間です。何とも言えない居心地の悪さと、夢に見たものが現実になった胸のときめきがあって、忘れられないです」と語った。

佐々木は「プロポーズしたときですかね?」とニヤリと笑い登壇者・観客からの笑いを誘った。

満島は「僕はいまこの瞬間を切り取りたいと感じる人生を生きたい。常に新しい自分があり、朝起きて『今日の私デビュー』と感じる時間を生きたい!」と熱く“いま”を語った。

高橋もこれに同調。「いまを常に更新していこうと思いますし、いま、輝いていると思います。どんどんこういう瞬間を更新したい」と力強く語っていた。

『THE LIMIT OF SLEEPING BEARUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ』は10月21日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。