この秋、Huluが最新オリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』を世に放ちます!
Huluオリジナルでしか描けない、野島伸司が紡ぐ“悲劇的純愛”ドラマが誕生!

心から愛し合う新婚夫婦に与えられた、究極の試練…「セックス依存症」。妻が不特定多数の男と体の関係を持ってしまう“心の病”だと知ったとき、夫は妻を、それでも愛しぬくことができるのか…!?数々の社会現象を巻き起こしてきた脚本家・野島伸司が「いま本当に描きたいドラマ」を描きました!主演・玉山鉄二が一途な愛ゆえに悩める夫を、佐々木希がセックス依存症に苦しむ妻を演じ、細部にまで魂が宿る究極の野島ワールドを具現化致します――。
この度本作の完成を記念して、9月12日(火)に109シネマズ二子玉川にて、舞台挨拶付きプレミア完成披露試写会を実施致しました。舞台挨拶には、本作の主人公でセックス依存症の妻を持つ立木信夫を演じる玉山鉄二を始め、心から夫を愛しながらも、不特定多数の男に抱かれずにはいられない妻・立木彩を演じる佐々木希、そして本作の脚本を務めた野島伸司が登壇!衝撃的なテーマを扱う本作について、難役に挑んだ感想や、今だからこそ描きたいという想い、そしてそれぞれの思う「究極の愛」について、ふんだんに語り尽くしました!また本作のテーマカラーが赤ということから、今回のイベントには、観客の方々は赤いアイテムを身につけて来場!会場中が情熱的な赤い色に染まりました。

トークイベントでは究極の愛について語られ、夫婦にとって必要な物は何かという質問を受けた玉山鉄二は「互いを理解し信じ合うことだと思います。どんな時もいつも変わらない眼差しで僕を見てくれる妻はすごいと思います」と持論を展開しました。また本作への出演を経た今の、自身の愛や夫婦への価値観についての質問に佐々木希は「このドラマの信夫と彩の夫婦のように、お互いを信じ抜き、強い絆で結ばれた夫婦は本当に素敵だなと思います」と答えました。また本作で描かれている「セックス依存症」にちなんで、自身が依存している物についての質問の際に、脚本の野島伸司は「僕は活字中毒気味で、お風呂やトイレなど家のいたるところに本を置いていて、全てを読みきってしまうと不安定な気持ちになってしまいます。」と答えました。
最後に本作を待ちわびる、人々に向けて玉山鉄二は「特別な思いを持って身を粉にして頑張りました。みなさんの何かに小さな傷跡を残せると嬉しいです。最高の物語になっていますのでどうぞお楽しみください」と語り、舞台挨拶は幕を閉じました。以下、イベント時のゲストコメントになります。

===========================================
「雨が降ると君は優しい」プレミア完成披露試写会 舞台挨拶付
日時:9月12日(火) 18:00〜18:40
場所:109シネマズ二子玉川 SC3(386席)
(東京都世田谷区玉川1-14-1 「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」内)
登壇者:玉山鉄二(立木信夫役)、佐々木希(立木彩役)、野島伸司(脚本)
内 容:キャスト登壇トークセッション・フォトセッション
<ゲスト立ち位置>下手から 野島伸司 佐々木希 玉山鉄二  上手
===========================================
<ゲストコメント>
★本作の感想
玉山鉄二
この作品は悲劇的な純愛文学です。セックス依存症という問題をどう乗り越えていくか、とてつもない困難を乗り越えていく夫婦を疑似体験できる作品です。クランクインの前は自分の中で信夫の姿が出来上がっていなくて、現場にいくのがとても怖かったのですが、野島さんが「俺にはもう玉山の中に信夫が見えているから、自信を持ってやってくれ」とおっしゃってくださったことに、とても勇気付けられました。

佐々木希
野島さんの作品に参加させて頂けるチャンスだと思い、まずは台本を読ませて頂いたのですが、危うくて儚い彩を愛おしく思い、今回の役に挑戦させて頂きました。この難しい役を演じ切った時、自分にとって大きなものになると思っていたので、撮影の終わった今は本当に出演して良かったと思っています。

★究極の試練を乗り越えるために夫婦にとって必要なものは?
玉山鉄二:
互いを理解し信じ合うことだと思います。僕らの仕事は何かがあった時に良くも悪くもすごい速さでリアクションがあるのですが、そんな時もいつもと変わらない眼差しで僕を見てくれる妻はすごいと思います。

佐々木希:
このドラマの信夫と彩の夫婦のように、どんなことも受け入れて、相手を信じて、相手の味方でいて、相手との強い絆で結ばれているということだと思います。見返りを求めない無償の愛という、このふたりの関係は本当に素敵で羨ましいです。

★本作への出演を経た、今の愛や夫婦への価値観は?
玉山鉄二:
妻には「鉄ちゃんよりも信ちゃんが良い」と言われてしまいました(笑)。なのでやっぱり、信夫のように、何でも受け入れる懐の広い男性の方がモテるのかなと、最近思うようになりました(笑)。

佐々木希:
このドラマの信夫と彩の夫婦のように、お互いを信じ抜き、強い絆で結ばれた夫婦は本当に素敵だなと思います。

★主題歌、ボズ・スキャッグスの『We’re All Alone』について
野島伸司:
僕がまだ20代で、ピリピリとした情緒不安定な心持ちで生活していた頃によく聴いていた曲なんです。夜中に書きあがった物語を、番組プロデューサーに見せる前に、当時の恋人に読んでもらっていた時、彼女が家の廊下に座って読んでいる間に、よくこの曲を聴いていました。この曲がなかったら、今の僕も、僕が生み出してきた物語もなかっただろうと思います。

★本作で描かれている「セックス依存症」にちなんで今自分が依存しているものは?
玉山鉄二:
僕は無趣味でミーハーでもないのですが、唯一、ラーメンに依存していると思います。昔から定期的に食べないとイライラして、長い間食べないと自分が自分でいられないような感じに陥ります(笑)。

佐々木希:
私は美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、お酒もいっぱい飲みたいのですが、それをするとこの仕事を続けることが出来なくなるので、自分を抑えています。

野島伸司:
僕は活字中毒で家のあちこちに本を置いています。お風呂でもトイレでもいろんなところに置いているのですが、全部読んでしまうと不安定な気持ちになってしまいます。

★これから鑑賞する人々へのメッセージ
玉山鉄二:
僕たち夫婦の愛の形やその周りの群像劇に本当にハラハラさせられます。セオリーに乗っていない感覚に依存するような中毒性を持った最高の物語です。
僕の中でもこういう作品に出演させて頂ける機会は少ないので、特別な思いを持って身を粉にして頑張りました。みなさんの何かに小さな傷跡を残せると嬉しいです。

佐々木希:
ピュアすぎる夫婦二人の困難をどう乗り越えていくのか、どう立ち向かっていくのか、第1話を見たら最後まで見たくなる作品です。
私自信もこの夫婦の結末を楽しみにしているので、皆様にも一緒に楽しんで見て頂きたいです。

野島伸司:
キャスティングが、みんなすごく成功している作品です。
最後まで見たら「このドラマが一番好きだ」と言ってもらえる人がいると自分で思えるほど、出来の良い作品に仕上がっています。ぜひお楽しみください。


===========================================
『雨が降ると君は優しい』作品概要
野島伸司が「セックス依存症」を題材に、「いま本当に描きたいドラマ」を世に放つ!
“地上波のドラマでは決して味わえない、刺激的で心に響く物語”を次々と制作して視聴者をうならせてきたHuluが、この秋、最新オリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』を世に放つ! 脚本を務めるのは鬼才・野島伸司。数多くの衝撃作を生み出して社会現象を巻き起こしてきた野島が、Huluと初タッグを組む!
『雨が降ると君は優しい』は、野島が「本当に描きたいドラマ」を形にするべく、3年もの歳月をかけて丁寧に紡ぎ出した作品だ。この渾身の最新作の題材として野島が選んだのは、“男女の間に横たわる究極のカセ”…地上波作品では描くことが極めて困難な「セックス依存症」!その呼称と症状から好奇の目で見られがちだが、実は「性嗜好障害」という病気の一つで、患者ひとりの力では到底抗えない深刻な心のエラーである。本作は、心から愛し合いながらも“妻のセックス依存症”という究極の試練を与えられた新婚夫婦を中心に、“心の闇を抱えた男女らの愛と憎しみが交錯する群像劇”を描写した。心のひだをすくい取る繊細さ、胸をえぐる鋭さを、すべてを包み込むような詩的で優しい描写と巧みに共鳴させながら、観る者を、狂おしくも切ない愛の世界へといざなう――。

第1話あらすじ
出版社に勤める立木信夫(玉山鉄二)は、上司の倉田和馬(陣内孝則)から創刊を控えた月刊文芸誌『ストーリーファイル』の副編集長に任じられる。多忙を極め郊外に買った家にはなかなか帰れないが、妻の彩(佐々木希)とは深く愛し合い、仲睦まじい夫婦生活を送っていた。だが、彩には信夫には想像もつかない“秘密”があった。彼女はなんと、性嗜好障害の一つである“セックス依存症”に陥っていたのだ! 眩しく晴れた暑い日には抗えない衝動を覚え、不特定多数の男と肉体関係を持ってしまう彩…。信夫を心から愛するがゆえに、そんな自分に激しい嫌悪感を覚え苦しむ彼女は、意を決して著名なカウンセラー・小早川志保(木村多江)のもとを訪れる。彩は信夫には内緒で、なんとか障害を克服しようとするのだが…。

主な登場人物
立木信夫(たちき・のぶお)役…玉山鉄二
立木彩(たちき・あや)役…佐々木希

スタッフ
【脚本】野島伸司 【演出】大塚恭司(※「塚」の字は旧字になります)岩﨑マリエ 松原浩
【エグゼクティブプロデューサー】長澤一史(Hulu) 毛利忍(Hulu) 【企画・プロデュース】松原浩(AX‐ON)
【プロデューサー】西原宗実(Hulu) 岩崎広樹(Hulu) 大森美孝(AX‐ON)
【制作】AX‐ON 【製作著作】HJホールディングス

タイトル:Huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」
配信日:9月16日(土) 1話・2話 配信 / 9月23日(土) 3話・4話 配信
9月30日(土) 5話・6話 配信 / 10月7日(土) 7話・最終話 配信
出演:玉山鉄二、佐々木希 ほか / 脚本:野島伸司