TBS テレビ製作、彩プロ配給の『⽶軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』が、本⽇ 8 ⽉ 26 ⽇(⼟)より東京での公開初⽇を迎えました。初⽇には舞台挨拶イベントを⾏わせていただきました。上映は全部の回で満席となる⼤ヒットスタート。すべての回で舞台挨拶イベントを⾏い、佐古忠彦監督、内村千尋⽒(カメジロー・次⼥)が登壇し、ここでしか聞けないお⼆⼈の熱い想い、映画製作の裏側から本作品では描き切れなかった知られざる瀬⻑⻲次郎の⼈柄まで、充実のエピソードをお話いただきました。

また 8/12(⼟)から、沖縄の桜坂劇場にて全国に先駆けて公開されており、桜坂劇場の初⽇の動員としては、実写映画で第⼀位となる記録的ヒットスタート。12(⼟)、13(⽇)の 2 ⽇間の成績は、動員 1,287 名、興収 1,585,200円。12 ⽇の初⽇初回には、劇場の外まで⻑蛇の列が 100 メートル以上続き、400 名以上の⼤⾏列。定員 300 席は満席となり、100 名以上のお客様が⼊場できないほどの⼤盛況ぶりで、2 週間で動員 5,000 ⼈を超えています。

【⽇程】 8 ⽉ 26 ⽇ (⼟) 全4回上映終了後
【登壇者】佐古忠彦監督、内村千尋(「不屈館」館⻑、カメジロー・次⼥)
【場所】 ユーロスペース スクリーン 2 (渋⾕区円⼭町 1-5 KINOHAUS 3F)

本⽇、8 ⽉ 26 ⽇(⼟)、佐古忠彦監督、⻲次郎の次⼥である内村千尋⽒が登壇し、『⽶軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』の全4回上映終了後舞台挨拶を⾏わせていただきました。
上映はすべての回で満席、⽴ち⾒のお客様がでる程の⼤盛況ぶり。⾒終わったお客様から温かい拍⼿を受けながら、トークイベントが始まりました。
映画公開初⽇を迎えた⼼境を聞かれると、佐古監督は『桜坂劇場では、⻑蛇の列ができていて感激しました。お客さんの表情をみていると“⻲次郎に会いにきた”そんな表情をしていました。⻲次郎の演説がある⽇は、家族揃って早く晩ご飯を⾷べて、⻲次郎に会いにいこう!と演説会に駆けつけた、という話しをたくさん聞いたのですが、まさにその時と同じように駆けつけてきた、そんな表情でした。その表情をみて、いかに⻲次郎が愛され、今も尚求められている⼈なのか実感しました。東京でもこんなにたくさんの⼈が来てくれ、感激しております』続けて内村⽒が『沖縄の⼈は、⻲次郎の名前を知っている⼈はいますが、どういうことをした⼈なのか知らないという世代が増えています。沖縄の⼈にも観てもらいたいですが、全国でこの映画を観てもらえるよう、願っております』と話し、初⽇を迎えられた喜びを語った。

今回何故、瀬⻑⻲次郎さんを取り上げたのかきっかけを聞かれた佐古監督は『⽇頃基地問題のニュースがテレビなどで流れますが、いつも瞬間瞬間をきりとっているので全体がなかなか伝わらない。沖縄戦に関しての特集はこれまで作ってきましたが、ある時、戦後史が抜けているな、ということに気づきました。私⾃⾝20年間沖縄に通い続けていたので、瀬⻑⻲次郎の存在は知っていました。
95 年の“少⼥暴⾏事件”があり県⺠⼤会が復活し、何故こんなにも県⺠⼤会が続くのか探ってみると、瀬⻑⻲次郎の時代にいきつきました。⻲次郎を通じて戦後史をみると、何故今沖縄の⼈々が声を上げ続けているのか、何故今も基地問題が続いているのか、⾒えるような気がしていました。去年、瀬⻑⻲次郎のドキュメンタリーを放送すると、“こんな⼈物がいたんだ”などの多くの反応をいただき、少しでも多くの⽅に観ていただけたら、今の沖縄問題の理解に少しでも繋がればと思い、この映画をつくりました』と説明。

内村⽒は⽗、⻲次郎について聞かれると、『沖縄県⺠にとっては⻲次郎の⽣き様に憧れや、共感を感じる⼈がいると思いますが、私にとっては普通の⽗だったので、佐古監督の資料などを観て、⽗はこんなに⽶軍を震え上がらせていた⼈だったのか、とびっくりしました。実は家で⽗は掃除、洗濯をやっていたんです。なので⽗が国会議員になって東京にいくと、洗濯係がいなくなったので⺟が洗濯機を買ったんです』などと⻲次郎の次⼥だからこそ話せる、意外なエピソードを披露。それを聞いた佐古監督が『⽗を愛してやまない娘さんですから』というと、会場からは温かい拍⼿があがる⼀⾯も。続けて佐古監督は、『⻲次郎がいつも⾔っていた⾔葉の中に“⼩異を捨てずに⼤同につけ”という⾔葉があります。⾊々違いはあるけどこの時は⼀つになろうと。その⾔葉にも何故今も沖縄が声を上げ続けているのか、それが⾒えてくるような気がしています』と話した。
最後に観客の⽅へメッセージを問われると、佐古監督は『沖縄の⼈がどう感じてくれるか気になりますが、特に本⼟の⼈にも広めたいと⾔う気持ちが強くあります。気に⼊っていただき、少しでも沖縄の現状の理解につながればと思っておりますので、周りの⼈に是⾮進めていただけたら嬉しいです』と締め、本イベントは⼤盛況で幕を閉じた。