綾野剛主演、日本映画賞を総なめにした『凶悪』の白石和彌監督の待望の最新作『日本で一番悪い奴ら』が全国公開中です。6月22日より開催中のニューヨーク・アジア映画祭ではオープニング作品として上映され、綾野剛がライジング・スター賞を受賞した本作。国外からの絶賛はもちろんのこと、国内からも本作をご覧になった方からは「脱帽!」「白石監督に敬意を表したい」「傑作!」など<日本警察史上最大の不祥事>と呼ばれる実在の事件をもとに最高のエンターテイメント作品を完成させた白石和彌監督への絶賛コメントが多数よせられております。

7月2日(土)〜7月8日(金)まで、白石和彌監督による7日間連続トークイベントを実施中。本日7月6日(水)<第五弾>のゲストは、本作で、主人公諸星を目の敵にする東京・警視庁のライバル刑事・国吉博和役を演じた音尾琢真。大きな拍手で迎えられた音尾は「こんばんは、綾野剛です。」と挨拶すると会場からは笑いが。音尾は「非常に面白かったです。」と作品の感想を述べると、続けて「実は父が北海道警察に勤めていて、父もこんな恐ろしいことになっていたのかな」と告白すると会場はざわつきながらも笑いが。衣装合わせの際に白石監督から「台本を読んだ?」と聞かれ、「父親不信を陥りそうです。」とブルーな気分になったことを告白。

その時のことを思い出した白石監督が映画のキャンペーンで札幌へ行った際に、原作者で諸星のモデルとなった稲葉氏と再会しそのエピソードを話すと「えっ!?音尾さんの息子!?」と驚いていたそう。実は、稲葉氏が警察官として勤務していた際、音尾の父と同僚の間柄だったことが白石監督によって語られると、会場からは驚きの声が。白石監督がその会話の中で音尾の父の印象を聞いてみたとろ「いつも財布に息子さん(音尾)の写真を忍ばせていた。嬉しそうに写真を見せながら週末は一緒にキャンプに行ったり、BBQをしたりするんですよ。」と伝え聞くと、音尾は「高校の頃くらいから、父からのキャンプの誘いを断るようになったので今年は一緒に行きたい」と笑顔で語った。

さらに音尾は白石監督と同じ高校の一学年下の後輩だったらしく、昔話で盛り上がっていた。白石監督は当時、高校時代サッカー部で音尾が所属する新体操部が「文化祭の時にバク転とかして女子にモテるから面白くなかった。だから体操部の道具に砂を掛けたりしていた。」とまさかの告白に音尾は「本当に日本で一番悪い奴ですね」と笑っていた。音尾は当時、同学年で白石監督と同じサッカー部に所属していた友人に白石監督の当時の悪事を聞き出したそうで、冬場の筋トレの際は階段の真下で女子生徒スカートの中を見るために場所を動かかなったことや、とある先輩の自転車を学校のポールに縛りつけたり、お祭りで先輩が真剣にやっていた“型抜き”を叩き割り、怒った先輩を見てゲラゲラ笑っていたなど、高校生だった白石監督の悪事の数々を音尾によってばらされるとこの日一番の爆笑が。当時の思い出に浸るように「やることが小さいですね〜」と笑顔で感想を述べつつも、過去の悪事を認めた上で謝罪していた。そんな悪事を繰り返していた一方で、白石監督は部活の練習は熱心で人望は厚かったと真面目な一面も暴露されると照れた様子を浮かべていた。そんな白石監督のおもしろい事を発想する能力は現場でも表れていたそうで、現場で「このシーンはこうしてみてくれない?」と台本に書かれていない演出案を提案され、やってみると断然に面白くなっていたと白石監督の演出力の高さを音尾は絶賛していた。最後に、白石監督は「どんなオファーも受けてくれると言うので色々な役を音尾君にぶっこんでいきたい!」と音尾との再タッグを希望すると、会場からは大歓声。終始、笑いに溢れたイベントは大盛り上がりの末、終了した。