本日、「クソアニメと呼ばれて10年」のキャッチコピーで、今年10周年を迎える鷹の爪が、お台場シネマメディアージュに降臨!「ギヒルズナイト2016〜鷹の爪団の株主総会〜」を晴れやかに開催いたしました。鷹の爪団お馴染みの総統に吉田くん、そして多彩なゲストを迎え、鷹の爪団10年の事業報告と、2016年度の新規事業報告が実施されました。

【日 時】 4月9日(土)
【場 所】 お台場シネマメディア—ジュ
【出演者】
・鷹の爪団・総統 小泉鈍一郎
・鷹の爪団・戦闘主任 吉田 ジャスティス カツヲ
・RIP SLYME (RYO−Z、SU)
・文春(ふみはる)くん ※週刊文春記者
・UHA 味覚糖 代表取締役社長 山田泰正
・UHA 味覚糖 ぷっちょくん
・日刊スポーツ ブル男
・上野アサ
・相沢 舞
・DLE 代表取締役 椎木隆太

【MC】鈴木あきえ

≪オフィシャルレポート≫※敬称略

2016年度、鷹の爪団の野望は果てしない!!

16:05 予定より約5分遅れでの開催となった「鷹の爪団 株主総会」。議長進行役を務める鈴木あきえによって、まずは、ひみつ株式会社鷹の爪団・代表取締役となる小泉鈍一郎と、取締役の吉田ジャスティスカツヲが紹介された。吉田は、いつもの100倍真面目に総会に臨むことを誓い、まずは、2006年〜2012年までの鷹の爪団の華々しい事業の軌跡が発表された。

10年のうちの7年を一気に振り返り、「こんなでたらめなことをしてよく潰れずに来た」と吉田が感慨深い感想を述べた。そしていよいよ、鷹の爪団といえば、この人!FROGMANの登場となった。
FROGMAN自身も吉田と同様に「すぐ潰れると思ったのに、よくここまでこれたなぁ…」と。一番焦った失敗談を聞かれると「山ほどありますけど、一番最初のTVシリーズに登場したコフィーちゃんは、島根の人。島根から呼べないからスカイプで音声を録音したら、声が汚いと怒られたことがありました。」と当時を振り返り、懐かし気に語った。

そして2013年〜2016年までの事業報告では、株式上場を果たしたが、鷹の爪団らしく初日でストップ安を記録したとの報告や鷹の爪と協賛スポンサーとのコラボレーションについて報告され、鷹の爪の音楽を担当してきた社外監査役兼音楽家manzoのVTRメッセージが流された。10年という歳月を髪の毛の減少化で表現する印象的なVTRは総会に出席した株主(=観客)たちの笑いを誘った。
華々しい鷹の爪団の軌跡のあとは、会場の株主からの質疑応答の時間となった。
回答者はFROGMAN(以下、F)。
株主1「劇場映画化の予定は?」
F「みだりに先のことを言うと株価が暴落する可能性があるので・・・」

株主2「どこでも島根アプリの制作は、しますか?」
F「(少し考えて・・・)検討します!だけど、作った暁には絶対買ってよ!」

株主3「吉田くんのファンで島根に行ったんですが、吉田くんコーナーが小さかった。もっと大きくしてほしい。」
F「そもそも吉田くんにそんなにファンがいない。・・・でも島根に伝えます。」

そして最後は子供の株主から「ちょろぽんの発売はいつですか?」との質問が。
F「グッズは最低でも1000〜10000個は売れないと採算がとれないんだよ。でも、そんなに売れるとは思わないから、発売しない!」と、子供相手に大人げないが、しかし的確なFROGMANの回答で質疑応答時間は終了した。

続いて、いよいよ2016年度の新規事業計画の発表で総会の山場を迎える。今期事業計画のコンセプトは「吉田の好きなようにやる」。とはいえ、ラインナップは壮大かつ華やかな内容だった。
何と言っても目玉は年間4本の映画製作。「4本やれといわれているけど、多分できない」とネガティブ発言が飛び出したが、小学館月刊コロコロイチバン!で大好評連載中の「吉田くんのX(バッテン)ファイル」の劇場映画が夏に公開することが発表された。更に、世界的に有名なハリウッド映画とのまさかのコラボ企画も構想されていることも明かされた。
その他の事業計画として、①2007年に発売され即完売した幻の商品テディベアが復活、②鷹の爪と伝統工芸のコラボ商品、江戸切子が限定販売、③サンリオキャラと勝手にコラボ企画、④人気グッズが30%OFFで買える「祝!鷹の爪10周年生活応援セール」、⑤4月30日から発売されるTOHOシネマズ シネマイレージカード、⑥9月17日(土)に島根県松江城で開催される第2回「SHIROZEME」など盛りだくさん。そして最後にFROGMANが楽したい計画として「鷹の爪 声優オーディション」が行われることが発表された。応募基準などは、順次公式サイトで発表するらしい。
更にLINE LIVEでOAされるアニメ新シリーズ「鷹の爪GT」では、総会に出席した株主たちに1話〜3話までのお披露目があり、RIP SLYMEのRYO−ZとSUが声優に初挑戦することが明らかになった。

本総会にゲストで招かれたRYO−ZとSUは、声優初挑戦の感想を「光栄でした!」と述べ、SUは「前日は緊張したけど、アフレコ当日はそうでもなかった」と、余裕のコメント。
また、今話題の週刊文春記者が文春(ふみはる)くんとしてアニメの新キャラクターに!文春くんは、アニメだけでなくスタジオパートでも登場し、「鷹の爪団のざわざわタイムズ」と題して週刊文春編集部のリアルな裏側を暴露するという驚きの企画が展開される。もちろん総会にも出席した文春くん。バズーカを片手に颯爽と登場したものの、バズーカは不発に終わり、「文春、まさかのスベリ!」となった。しかし、そこからの展開は文春の記者魂を見せつけるかのような展開で、被害者となったのは鈴木あきえ。鈴木のLINEでのスタンプ傾向を暴露し、驚かせていた。おそるべし文春!

次に吉田くんが、嘘か真かTwitterで知り合ったぷっちょくんと仲良くなり、本総会でUHA味覚糖とのコラボを発表した。会場にやってきたUHA味覚糖 代表取締役社長・山田泰正は、今回のコラボについて「ハイチューに勝ちたいなんていう小さな野望は捨てて、世界征服に参加したかった」と述べた。社長に同行したぷっちょくんは、「鷹の爪は弱いくせに、そこそこ有名やから絡めば得すると思うて・・・」と本音を吐露した。

そして今日が45歳の誕生日となるFROGMANに、特製ケーキと花束が贈呈される場面で……。
まさかの火災発生の場内放送。これは仕込みか、真実か!会場がざわつくなか、数分後に誤報のアナウンスが流れ、ことなきを得たが、やっぱり一筋縄では終わらない鷹の爪団。何かを持っている!!

そんなこんなの約1時間半。最後は株主満場一致で、新規事業の全てが可決された。

■アニメ新シリーズ「鷹の爪GT」放送概要
「LINE LIVE」毎週木曜日 21:00より配信

(※配信時間は変更になる可能性がございます。)

LINE LIVE公式アカウント:https://live.line.me/r/channels/287

LINE公式アカウント:https://line.me/ti/p/%40takanotsume

◆◆Youtubeとニコニコ動画でも配信中◆◆

毎週金曜日19:00より配信
(※「LINE LIVE」のアーカイブ配信。ニコニコ動画はアニメシリーズ「鷹の爪GT」のみの配信となります)

Youtube DLE Channel:https://www.youtube.com/user/DreamLinkEnt

ニコニコ動画: http://ch.nicovideo.jp/takanotsume_gt