この度、2015年9月から全米NBCネットワークで放送されて多くの視聴者数を記録し、たちまち第2シーズンへの継続が決定された最新クライムサスペンス「ブラインドスポット タトゥーの女」を、日本ではどこよりも早くWOWOWプライムが初放送!
全身を暗号のようなタトゥーで埋め尽くされた記憶喪失の女性ジェーン・ドウ(=身元不明女性の総称)。それぞれのタトゥーはこれから起きる凶悪犯罪のヒントだった。FBIは特別捜査官カート・ウェラーを中心にジェーンのタトゥーを手掛かりに事件の阻止を目指すが、彼女自身の謎は深まるばかり…。
ヒロインのジェーン役は映画「マイティ・ソー」シリーズでシフ役を演じる美人女優ジェイミー・アレクサンダー。捜査の指揮を執るカート役は映画『300<スリーハンドレッド>〜帝国の進撃〜』のテミストクレス役やドラマ「ストライクバック:極秘ミッション」でダミアン・スコット役を演じたサリヴァン・ステイプルトン。
この度、本日本作の放送記念イベントを行いました。主人公ジェーン・ドウと同様の全身タトゥー(ボディペイント)を綿密に施した鳥居みゆきさんが早朝より晴海埠頭・東京駅丸の内口・原宿竹下通りにゲリラ的に出没!鳥居さんらしく体当たりで本作をPRしました!

【日時】4月4日(月)
【場所】神楽坂スタジオ
【登壇者】鳥居みゆき(35)

【イベントの内容】
Q:本作のために1か月で5kgダイエットなさったんですよね?
鳥居:一か月前は54.6㎏で昨日測ったら49.7㎏だったんですよ!ジェーンになりきるために体脂肪率が24.1%から19.5%になりました!
Q:どのようなトレーニングをされたんですか?
鳥居:とにかく食事を自分で作って、スタッフさんが用意してもらったジムに通いました。ストイックなトレーニングをしました!わたし、ダイエットで痩せたことが嬉しくて姉に「痩せたよ!」って報告したら姉に「ダイエットって胸も痩せちゃうよね」って言われたんですけど、でもわたし胸痩せてないんですよ!
Qトレーニングを中は何を作っていらしたんですか?
鳥居:鶏のササミの甘辛煮とか、鶏の胸肉を自分で自炊して食べてました。
Q:鳥居さんだけに?(笑)
鳥居:違います!(笑)
Q:この全身タトゥーすごいですね!
鳥居:タトゥーを入れたいって前に事務所に言ったらダメですって言われたので今回全身に入れられて本望ですね!劇中には関係ない鳥のタトゥーも入ってます。すごいいい身体しててわたしエロイでしょ?
Q:ドラマは御覧になってどうでしたか?
鳥居:すごく面白かったです!!ドハマりしました!主人公のジェーンは私と同い年くらいなんですよ。ジェーンすごくいい身体してるでしょ?このドラマはタトゥーの謎解きなんですよ。記憶喪失で全身タトゥーを入れられて発見されるんですけど、この人は誰なんだろうって思ってたら1話2話ですぐわかっちゃうんですよ!でも全然楽しめます!なんかナイツ(お笑い芸人)みたいなドラマです!ボケ数が多いみたいな(笑)
わたし本当にジェーンになるためにダイエットしたんです!毎日ジャイアント白田さんがケーキ68個食べる動画ばっかり見てて、食べたくて食べたくてずっと我慢してました!実はこのドラマは謎解きよりも家族の繋がりも深く関係してくるのでいいなと思っていて、今回のダイエットするために自炊していたら母性が芽生えて旦那さんに子供欲しいなって言ったらその日から旦那の帰りが遅くなりました。(笑)
Q:今日朝3時半からメイクに取り掛かっていたんですよね?
鳥居:そうなんです!この全身タトゥーを入れるのに4時間経ったんですけど、寝てる間に全身タトゥーを入れられていたのでジェーンと同じ状況だと思いました!私は寝ているだけだったんですけどね・・・(笑)
Q:タトゥーの中ではどれがお気に入りですか?
鳥居:お気に入りは鳥と蝶々がドクロになっているのと星ですね!WOWOWっていうタトゥーも入っています!
Q:ゲリラPRに街へ出て一般の方の反応はどうでしたか?
鳥居:人って優しいんだなって思いました!原宿に居る人なんて思い込みで石投げたり卵投げたりする人いるかと思っていたんですけど、みんな優しかったです!晴海埠頭寒かったです!今日雨なんだもん!人もいなかったんですよ!原宿は私より奇抜な人がたくさんいました!でも私が街に出たことで宣伝に繋がってよかったです!
わたしジェーンに成り切ったんですけどどうですか!?わたしのジェーンの姿は!!
【マスコミ陣拍手】
今後うちの事務所でハーフタレントとして活躍できそうです!(笑)

Q:今は何話まで見ていらっしゃるんですか?
鳥居:今8話まで見てます。好きなシーンは3話の病院のシーンで、特別捜査官のウェラーさんが「医者はいないか!?」って聞くシーンがあるんですけど、“ここ病院だよ!”って思いました!面白いですよね〜!間違いなくウェラーさんウケると思って言ってますよね!(笑)
Q:ここまで体を張ったPRは初めてですか?
鳥居:初めてです!わたし本当にこのブラインドスポットが面白かったから宣伝したいと思って、この1か月間頑張れたんです!
Q:なんで昔タトゥーを入れたいと思ったんですか?
鳥居:自分探しというか・・・若気のいたりですかね?29歳のころかな・・・鳥居マークを入れたかったんですけどね。
Q:最後に本作のPRをお願いします。
鳥居:すっごく面白い海外ドラマなので若い人からお年寄りからすべての人が楽しめるドラマです!記憶をなくして全身タトゥーを入れられた人ならさらに楽しめると思います!これから全身タトゥー写真を撮るんですけどマズいものが出ないように気を付けます!