世界中で愛されるロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」の最新作『映画 きかんしゃトーマス 探せ!! 謎の海賊船と失われた 宝物』が、4月9日(土)いよりシネ・リーブル池袋&全国イオンシネマ(一部劇場除く)にて公開。公開に先駆け、日本語吹替え版がつい に完成!本作のゲスト声優に大抜擢し、昔からトーマスが好きだったというロックミュージシャンDAIGO登壇による完成披露試写会が、 本日3/27(日)都内某所にてを開催された。 劇中、ユーモアのある紫色の機関車”ライオン”にちなみ、紫色の衣装を身にまとったDAIGOが登場した途端、大きな拍手ととも に、”DAIGO!”DAIGO!”と元気いっぱいのお子様の声が上がった。トーマスとパーシーの着ぐるみと並んだDAIGO。

■ゲスト声優を担当した「ライアン」を演じた感想について

DAIGO:日本中、世界中で知られているトーマスのゲスト声優に参加できて嬉しかったです。実際に映画を見て、トーマスの世界でラ イアンの声ととして流れることがとても嬉しく、僕なりにライアンのキャラクターをイメージしてアフレコに挑みました。僕が演じたライア ンは、すごく真面目で、すごく優しいキャラクターでした。ほぼほぼ僕みたいな(笑)今日は「ライアン」のカラー、パープルを意識して手 袋も紫色でバッチリ、”ライアンDAIGO”にて来ました! (場内に歓声が!)トーマスの(作品で)声優を担当したことは、僕にとって光栄だし、自慢しつつけたいです!

■「きかんしゃトーマス」の魅力について

DAIGO:キッズの皆さんが楽しめる作品でもありますが、今回は大人でも楽しめる作品だと思いました。映画の中には、優しい機関車、 働き者機関車、おちょっこちょい機関車、悪だくのキャラクターなど、いろんなキャラクターが出てきたので、トーマスは意外と深い話だ な~と思いました。そして、流れている歌、歌詞、メロディーとかがグッとくる大人が聞いても感動しそうな、老若男女問わず、楽しめる 作品だと思います。

■本作のお気に入りセリフとは?

DAIGO:お気に入りのセリフ、一つだけ、やります!「ト~~~~~~マス!!!!!!!」(笑)

MC:どこか切羽詰まった、助けて欲しいという声ですね!また、今回こっそり、仕込んだセリフがあると伺っておりますが…

DAIGO:僕の代名詞というDAIGOの決め台詞、8年前から続けているセリフ、あの”ウィッシュ~”を、アドリブでこっそり入れました。(笑)ただ、僕でも聞きとれたかあやふやだったので、ぜひ、みなさん隠しウィッシュ~に注目して見つけて欲しいです!!

少し照れながらセリフを披露したDAIGO。場内には拍手と”DAIGO! DAIGO!”とお子様の声が上がる。嬉しそうな表情の DAIGO。 「俺の名前は何かな?」と客席に向けてマイクを。すると、また元気いっぱいな声でお子様たちが一斉に”DAIGO!”と叫ぶ。そこで DAIGOは、「こんなに子供に好かれるロックミュージションは、いないかも(笑)キッズ限定のライブがしたいですね!」と満遍な笑顔が。

■最後にメッセージを
DAIGO:わかりやすく言うと、「Y・K・T」。「Y夢」と「K希望」が「T詰まって(いる)」です。 きかんしゃトーマスは、ますます面白いし、大人から子供まで楽しめる作品です。みなさん、ぜひ!劇場まで足を運んでください!

DAIGOは再びマイクを客席に向け「みんなDAIGOのこと、好きですか?」と質問。帰ってきた答えは、「は~い!」。満席の場内を去っ ていくDAIGOに「バイバ~イ!DAIGO!!」と元気いっぱいお子様たちの声が響き、大興奮のうちにイベントは終了した。