「男はつらいよ」シリーズ終了から20年、山田洋次監督待望の喜劇「家族はつらいよ」が完成いたしました。本作は「東京家族」の家族8名と山田洋次監督の親睦の中から生まれ、「この家族で喜劇をつくりたい」という山田監督の願いで実現した作品です。

この度、3月12日(土)の全国公開に先立ち、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優の豪華キャストと山田洋次監督による完成報告会見、完成披露試写会での舞台挨拶を実施いたしました。
撮影以来、本作でキャストが揃うのは今回が初めてとなりました。

【『家族はつらいよ』完成報告会見レポート】

■日時:1月19日(火)

■スケジュール
●17:00〜 完成報告会見
場所:有楽町・朝日スクエア(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F) 
登壇者:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、山田洋次監督

●18:30〜 完成披露試写会・舞台挨拶
場所:丸の内ピカデリー1 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン 9F) 
登壇者:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優、山田洋次監督

【記者会見内容】

MC:本日は映画『家族はつらいよ』完成報告会見にお越しいただき、誠にありがとうございます。
映画『家族はつらいよ』は、山田洋次監督が贈る待望の喜劇作品です。
国民的シリーズ映画「男はつらいよ」以来、20 年ぶりの本格喜劇となります。
出演には、2013 年公開の『東京家族』で演じたキャスト8名が再び結集。
結婚50周年を迎える夫婦に突然起きた“熟年離婚”騒動に大慌てする一家を、
最高のアンサンブルで演じあげました。さて、本日は完成報告会見ということで、
監督、キャストの皆様にお越しいただいております。皆様が一同に会するのは撮影現場以来となり、
本作について揃ってコメントをいだくのは本日が初めての機会となります。

それでは早速、監督、キャストの皆様をお呼びいたしましょう。皆様、拍手でお迎えください。
橋爪功さん、吉行和子さん、西村雅彦さん、中嶋朋子さん 、林家正蔵さん、
妻夫木聡さん、蒼井優さん、そして山田洋次監督です。

はじめに、本作のメガホンを取られました山田洋次監督、ご挨拶をお願いいたします。

山田洋次監督:久しぶりに家族の皆に会えて幸せです。
封切りが迫り、このように発表させていただけて嬉しいです。
きっと皆さんにも大笑いして観ていただけると思います。

MC:ありがとうございました。それでは出演者の皆様にご挨拶を頂きます。
妻から突然の離婚を突き付けられる平田家の主・平田周造役を演じられました
橋爪功さんお願いします。

橋爪功:久しぶりに山田監督にお会いできて嬉しいです(笑)。撮影が終わってから一年以上たち、
公開が待ち遠しいのですが(皆さんの反応が怖くて)まだ客席には座る勇気がありません(笑)。
はじめてタイトルを聞いたとき『家族はつらいよ』?と思って驚いたのが懐かしいです。

MC:ありがとうございました。 続きまして、その周造の妻・平田富子役の吉行和子さんお願いします。

吉行和子:山田監督もおっしゃったように、ついこの間まで家族だった気がします。
『東京家族』とは違ってちょっと困った奥さんの役ですが、やっている方は楽しくて楽しくて。
今でも橋爪さんの顔を見ると笑ってしまいそうです。

MC:ありがとうございました。
続きまして、周造の長男・平田幸之助役の西村雅彦さん、お願いします。

西村雅彦:一年ちょっとぶりに山田監督、共演者の皆さんと再会できて嬉しいです。
とはいいつつ、まだ、今日は山田監督と一言も言葉を交わしていないので、
どこかで機会をみてお話をしたいと思います(笑)。

MC:ありがとうございました。
続きまして、周造の長女・金井成子役の中嶋朋子さん、お願いします。

中嶋朋子:本日はお越しいただきありがとうございます。
山田監督のもとで再びご一緒させていただき幸せです。
山田監督の喜劇というとワクワクしますが、私はあまり喜劇を演じたことが無いので
ヒヤヒヤしていました。この笑いが全国に広まってもらえるとありがたいです。

MC:ありがとうございました。
続きまして、成子の夫・金井泰蔵役を演じられました林家正蔵さん、お願いします。

林家正蔵:先日母、嫁、戻ってきた姉の3人で作品を観させていただき、
大笑いして心が温かくなったと言って帰ってきました。
母には「このような良い映画に出演できて親孝行だね」と言われましたが、
同時に「海老名家もつらいよ」という話にもなりました(笑)。

MC:ありがとうございました。
続きまして、次男・平田庄太役の妻夫木聡さん、お願いします。

妻夫木聡:本日はありがとうございます。この作品で『東京家族』と同じ家族が、
喜劇に生まれ変わるのを心待ちにしていました。役柄が直前で変わって、
監督からショパンを弾いてくれって言われて、大変ではあったのですが、
そこにも注目して観ていただけるとありがたいです。

MC:ありがとうございました。
続きまして、庄太の恋人・間宮憲子役の蒼井優さん、お願いします。

蒼井優:『東京家族』の撮影の時に皆で『崩壊家族』とか『脱線家族』とか
妄想しながら笑い話をしていたのが基で、こうして映画になるのは感慨深いです。
皆さんそれぞれご自身の家族の姿を重ねながら観ていただけると思います。

MC:ありがとうございます。本作は山田監督が手掛ける久々の喜劇ということで、
既にマスコミ試写会や各地での先行 上映会などでも、会場内が非常に大きな笑い声で
包まれていると伺っております。今回、喜劇作品をお作りになるにあたって、
なぜ“熟年離婚”という題材をテーマにされたのでしょうか。
また、『家族はつらいよ』というタイトルに込めた想いはございますか?

山田監督:蒼井優ちゃんが話してくれたエピソードが印象強くて、喜劇にしようという
きっかけになっています。タイトルについてですが、人間、家族をどういうアングルから
みるかによって、真面目な家族でも滑稽にみえることが多々あります。
「ああ、自分たちにもこういうことがあるなぁ」と思いながら、苦笑して涙ぐんでいただければと思って、
『男はつらいよ』と根本的にテーマは同じだ、自分の作品ならマネしてもいいだろうと思って
このタイトルをつけました。

MC:ありがとうございました。続きまして、キャストの皆様にお伺いしていきたいと思います。
前回『東京家族』でご一緒された皆様ですが、今回は同じメンバー・同じ家族構成でありながら、
別の一家の物語を“喜劇”で演じるという、映画史上でも他に例をみない形での ご出演となりました。
まずは、橋爪さん、吉行さんご夫婦にお伺いします。
橋爪さんが、『東京家族』で演じられた周吉は、寂しげな背中が印象的でしたが、今回の周造は
家の中で怒鳴っている姿や表情が大変印象的でした。『家族はつらいよ』の現場で、
“喜劇作り”ならではの面白味や発見などは、ございましたでしょうか。

橋爪:山田監督から、喜劇だから君に合っていると思うと言われて、「そうですね」と答えました。
フィーリングを分かってくださっているので、監督の言うことを聞いていれば間違いないのですが、
吉行さんの優しい感じの演技が心底怖かったです(笑)。

MC:ありがとうございます。続きまして吉行さんも『東京家族』では夫の後に付いて歩くような
“よき妻”を演じられましたが、『家族はつらいよ』での富子という女性は前作と比べていかがでしたか。
今回の撮影で、今だからこそ笑って話せる大変だった点などがあれば、教えてください。

吉行:怖い怖いと言われて(本性が)バレたかなと思うくらいでした(笑)。
『母と暮せば』を劇場で観たときに、『家族はつらいよ』の予告編が流れて
「お父さんと一緒にいるのが私のストレスなの」と言うシーンでは前に座っている女性たちから
笑いが起きて、共感する人が多いんだな、「分かる分かる」と思ってくれているんだなと感じました。

MC:ありがとうございます。
続いて、妻夫木さん・蒼井さんのお二人に印象的なシーンについて、お伺いしたいと思います。
まず妻夫木さんにお尋ねしますが、今回はピアノ調律師の役ということで、
コンサートホールのシーンでは、ご自身初披露となるピアノの演奏もされていますね。
どのように役作りに取り組まれたのでしょうか。

妻夫木:クラインインの前、本読みが終わったその日の夜22時くらいに、“山田洋次監督”から
着信があってビックリしました。和田アキ子さんから着信があったときぐらいの衝撃でした(笑)。
電話で、役を調律師に変えたいと言われてから、調律師について勉強しましたが、そのあと現場で、
「最後にショパンでも弾いてくれないかな」と言われて、一カ月半練習しました。
その成果は是非スクリーンでご確認ください。