フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて2016年1月7日(木)より放送を開始いたしますTVアニメーション『僕だけがいない街』。
原作は2012年、「ヤングエース」(KADOKAWA刊)にて連載を開始し、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」に2014年、2015年と2年連続ランクイン。コミックス累計発行部数は167万部を突破し、書店員や各界著名人から絶賛のコメントが多数寄せられなど、常に注目を集める人気作です。2016年3月19 日(土)には実写映画の公開も決定し、一度読み出したら止められない、息もつかせぬ展開でファンの心を惹きつけている同作が、ついに待望のTVアニメーション化。
計算し尽くした緻密な演出、リアリティをもたらす美術、物語を彩る音楽、そのなかで動き出す息を吹き込まれたキャラクターたち。
アニメーションで新たな『僕だけがいない街』が表現されます。

この度放送に先駆けまして、女優の土屋太凰、俳優の満島真之介が主役・藤沼悟役として本作に参加する事が決定いたしました!
お二人は今作が声優初挑戦となり、意気込みや、初めてアフレコに挑んだ感想など、コメントも到着しております。

2人1役!今、最も話題の実力派、土屋太凰さん、満島真之介さんの起用が決定!

関係各社による映像化権争奪戦となった話題のコミック『僕だけがいない街』。
アニメ化が発表された際も大きな話題を呼んだ本作のメインキャストが満を持して解禁!突如自分だけの時が巻き戻る現象“再上映(リバイバル)”に悩まされる主人公の藤沼悟役に抜擢されたのは、実力派俳優、土屋太凰さん、満島真之介さん。
アニメ声優初挑戦となる2人が、土屋さんは10歳の藤沼悟、満島さんは29歳の藤沼悟という2人1役を演じます!

この異例の抜擢は、これまで「銀の匙 Silver Spoon」第1期、「ソードアート・オンライン」シリーズなど、若くして多くのヒット作を手掛ける伊藤智彦監督によるもの。「僕だけがいない街」を単なるアニメ化に終わらせない、よりリアルな作品にしていくためにオーディションを重ねた末に出会ったのがこの2人だったそうで、少年らしさを感じる土屋さんの声と、落ち着きながらもどこか影を感じさせる満島さんの声がそれぞれの役にぴったりだったことから今回の起用が決定いたしました。

【土屋太鳳 コメント】
原作を読み終わった時、私は立ち直れませんでした。人の心に巣食う闇があまりにも深くて重い。でもその闇の中に、懐かしい体温のある優しい光が、必死に瞬いてるようにも感じました。この物語で描かれるたくさんのことは、残酷で哀しく、許されることではありません。だからこそ真摯に向き合い、誠実に演じたいと思います。
アニメの声を担当するということは本当に重大なことだと思います。嬉しいと同時にとても緊張しています。今は二次元の世界で生きる悟を追いかけようと必死ですが、背中はあまりにも遠く、焦るばかりです。ですが必要なテクニックなどを教えていただきながら、悟のように全力で、あきらめず食らいついていきたいと思います。

【満島真之介 コメント】
オファーを頂いたときは、率直にうれしかったです。声だけで表現する世界にとても興味があるので、ワクワクしています。
原作を読ませて頂き、何の変哲もないどこにでもいるような青年を主人公に、ここまで繊細な愛情溢れるサスペンス作品を造る三部先生に驚かされました。「あのとき違う選択をしていたら、自分の人生どうなっていたんだろう」という誰もが感じたことのあるであろう感覚が、彼を大きく動かすことになります。日常の中で、ふと舞い降りる記憶の糸を、現在の自分が新たに紡いでいくような作品です。
素敵なスタッフ、共演者の方々と共に力を合わせて、皆さんの心に響く作品を届けたいと思います。

【伊藤智彦監督コメント】
藤沼悟という役は、ヒーローではなく、抜けたところのある役なんですね。そういう演技が出来る方を探して、お二人の名前に辿り着いたんです。
土屋さんは、声を張っても怒りを感じさせないというところが、悟らしいなと。「グループの中で絶対一番になれないやつ」という感じが出せるんです。他の子供たちとのバランス的にもよかったと思います。満島さんは、実写映画などで見せる芸幅の広さに加えて、ナレーションをCMでやっているのも大きかった。悟はモノローグがとにかく多いキャラですからね。
お二人がアフレコをされていく中で得られるものが、悟の成長感と結びついていけば大成功かなと思っています。
僕もその時を楽しみにしています。

TVアニメ『僕だけがいない街』作品基本情報
2016年1月7日(木)より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
【スタッフ】
原作:三部けい(ヤングエース連載) 監督:伊藤智彦
シリーズ構成:岸本卓 キャラクターデザイン:佐々木啓悟
色彩設計:佐々木梓 美術監督:佐藤 勝
美術設定:長谷川弘行 撮影監督:青嶋俊明
CG監督:那須信司 編集:西山茂
音楽:梶浦由記 音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:A-1 Pictures
【公式サイト】http://bokumachi-anime.com 【公式Twitter】@bokumachi_anime