史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」の最新作にして、その新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』がついに公開(12 月18 日(金)18時30分全国一斉公開)。
いよいよ公開まで1ヶ月を切り、老若男女を巻き込んだ“スター・ウォーズ現象”の中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11/21(土)ついに運行を開始!南海なんば駅では出発式が行われた、

南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。特徴のある外観を持ち、各地に多くのファンを持つ。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現した。全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロイン・レイや新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、また、各車両のデッキも外観と同じキャラクター達で装飾。乗客は、ラピートに足を踏み入れた瞬間から「スター・ウォーズ」の世界を体感できるかのような演出となっている。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようと多くのファンが詰めかけるなか、“出発式が執り行われた。式典では、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行がご挨拶。続いて「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に初めて登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりが最高潮となったその時、ついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。
ストームトルーパーが見守るなか、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅−関西空港駅間を1日4〜8往復する。

南海電気鉄道株式会社の専務取締役 鉄道営業本部長 金森哲朗氏 コメント
今回の企画は、難波と関西空港を通じて世界へ羽ばたいていくラピートとスター・ウォーズの世界観に共通する「旅立ち」「冒険」をコンセプトに本企画を練り上げてきました。かくいう私もスター・ウォーズの大ファンで、学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で見たときからスター・ウォーズの世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号の運行が決定し感無量です。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 スタジオ・グループ ゼネラルマネージャー 塚越隆行 コメント
スター・ウォーズは、「夢」、「感動」、「勇気」を与えてくれている作品です。そんな映画と同じようにわくわくドキドキしながら是非「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号にご乗車頂ければと思います。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号で、スター・ウォーズの世界観をたくさんの方に体験していただき、そして映画も楽しんでいただきたいと思います。