EXILE黒木啓司初主演、渡辺大競演で贈る映画『クロスロード』が11月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショーとなります。公開に先駆けまして、本日11月16日(月)に完成披露試写会を実施いたしました。
試写会には青年海外協力隊経験があるベストセラー作家の湊かなえと小池百合子衆議院議員が本作の応援に駆け付け、さらに舞台挨拶前には公益社団法人青年海外協力協会から出演者に感謝状の贈呈も行われました。

■日時:11月16日(月) 18:30〜
■場所:ニッショーホール(港区虎ノ門2丁目9-16日本消防会館)
■登壇者:黒木啓司(EXILE)、渡辺大、すずきじゅんいち監督、湊かなえ、小池百合子衆議院議員

ステージには黒木啓司、渡辺大、すずきじゅんいち監督が大きな拍手に迎えられて登場。本作が映画初主演作となった黒木は「初主演でしたが、スタッフや共演者に見守ってもらいながらの撮影でした。主演っぽくなかったかもしれないですが、スタッフや共演者の皆さんに支えられて勉強の日々。無事に完成披露試写会を迎えられて本当によかったです」と感謝の意を表した。沢田と真逆のタイプである青年海外協力隊員・羽村を演じた渡辺も「今は撮影をしていた日々が、すごく昔のように感じます」と撮影を振り返った。初共演となったお互いの印象について黒木は「渡辺さんは現地の人と仲良くなるのが早いんです。現地の民族の方々と一緒に踊られたり、僕にも気さくに話しかけてもらい、楽しかったです!」と振り返った。渡辺は「黒木さんは片時もカメラを外さないで常に沢田でいることを忘れない、真面目な人だなという印象でした」と顔を向けると、「余裕がなかっただけです」と笑いながらも黒木は「もっと演技の勉強がしたいと思った。役者として頑張りたい」と飛躍を決意。そんな黒木にすずき監督も「2枚目だけど、芝居に対してだけではなく、人間としても本当に真面目で信頼がおける。俳優が日々変わっていく醍醐味を感じた」と絶賛した。

さらにベストセラー作家・湊かなえと、青年海外協力協会の創始者の一人とご自身の父親が親友の仲をいう縁もあり本作を応援したいと舞台挨拶に駆け付けた小池百合子衆議院議員がステージに登壇。小池衆議院議員は「映画の完成と青年海外協力隊50周年、両方をお祝いしたいです。おめでとうございます」とお祝いを述べ、黒木、渡辺、すずき監督は感激の面持ち。小池衆議院議員は、「ココだけの話、私はEXILEのファンなんです」と明かし、本作については「楽しく、そして考えながら拝見しました。自然な演技がとてもよかったですね。一人一人の青年海外協力隊の苦労や達成感が伝わってきて、映画は楽しく、あっという間に観ることができました。」と称賛。湊は自身の青年海外協隊派遣経験を振り返り「人生で一番本を読んだのが派遣されていた2年間でした。片っ端から読んで日本語の良さを実感しました。お二人のように素敵な人がいたら、もっと楽しい2年間だったんじゃないかと思います。一緒に訓練して、一緒に居たかったです!」と語り、黒木と渡辺は照れ笑いを浮かべ、黒木は「『告白』も観させていただいてファンだったので、緊張しています」と話すと「私もドキドキしています」と返され会場を沸かしていた。

本日、舞台挨拶前に公益社団法人青年海外協力協会の冨永純正会長より黒木と渡辺に感謝状が贈呈され、黒木は「ボランティアや青年海外協力隊の活動は、日本人の優しさがあれば誰でもできること。若い人にもっともっと伝えたい」と話し、渡辺も「すごく緊張しました。映画の持つ意味はすごく大きい。この映画で終わることなく、協力できれば」と意欲を示した。最後に黒木はこれから映画を観る観客に「本作は、青年海外協力隊50周年記念映画ですが、自分としても初主演作ということで、本当にスタッフと共演者の方々に見守ってもらいながらやれました。これを通して沢山の方に協力隊を知ってもらい、ボランティアの素晴らしさを伝えていきたいと思っています。皆さん、応援よろしくお願いします」とPR。メガホンをとったすずきじゅんいち監督も「若い人は最近海外に行かない人が多いそうなのですが、是非自分の目で色々と体験したり感じたりしてほしい。この作品がそのきっかけになれば」と語った。スペシャルゲストの心強いバックアップもあり、黒木、渡辺、すずき監督のトークが弾み、会場内では、涙を流すファンの姿み見受けられ、舞台挨拶は大盛り上がりのうちに終了した。

映画は青年海外協力隊に参加した若者たちがボランティアを通じて、互いの価値観や考えを本音でぶつけ合いながら成長していく青春映画。EXILE黒木啓司、渡辺大のほかモデルやハリウッド映画でも活躍するTAO、世界一のコスプレイヤーで有名なアローディア、本作が映画初出演となるDDTプロレス/新日本プロレスの飯伏幸太というフレッシュなキャストに加え、長塚京三などベテラン俳優が𦚰を固めている。

映画『クロスロード』は11月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー