<ゴジラ、日本ラグビー最高峰トップリーグの応援キャラクターに就任!>
本日、TOHOシネマズ新宿にて行われた、(公財)日本ラグビーフットボール協会主催による、「ジャパンラグビートップリーグ2015-2016プレスカンファレンス」にて、「ゴジラ」が日本ラグビーの最高峰リーグである、トップリーグの応援キャラクターに就任したことが発表されました。会見では、「ゴジラ」もステージに登場し、各チームの監督、キャプテン、先のワールドカップイングランド大会で日本中に感動を与えた日本代表チームの選手たちとともに大勢の報道陣のフラッシュを浴び、就任初日から強力な存在感でリーグの応援に活躍しました!

<五郎丸歩選手(ラグビーワールドカップ2015日本代表、ヤマハ発動機ジュビロ) 「ゴジラ」応援キャラクター就任に関してのコメント>
「小さい時からなじみ深いヒーローで、強いゴジラとラグビーがコラボしたことは非常に楽しみです。ゴジラ目当てに会場に来たファンにも、ラグビーの魅力をアピールしていきたいですね。」

<ゴジラ、トップリーグと共に世界に逆襲!>
2015年W杯イングランド大会、南アフリカ戦での歴史的勝利、そして予選リーグ3勝という世界に衝撃を与えた日本ラグビー。更なる飛躍を誓い2019年日本で開催されるW杯に向け、ゴジラと共に日本ラグビーの逆襲が始まる!

遡ること60年前、それはゴジラ第1作目の空前の大ヒットを受け、2作目「ゴジラの逆襲」(1955年)が公開された年。それから現在に至るまで、ゴジラは、数々のヒット作を経て日本を代表するキャラクターとして君臨し続けました。そして2016年夏、ゴジラは、『シン・ゴジラ』として、新たにスクリーンに登場します!
新たな道を歩み続け、強さの象徴でもある日本のゴジラが、日本ラグビーの最高峰トップリーグの応援キャラクターに就任。日本ラグビーとともに世界に逆襲します。

応援企画第1弾として、12月19日(土)秩父宮ラグビー場で行われる公式戦を「ゴジラ・デイ」に認定。ゴジラのように力強いプレーでチームに貢献した選手に贈られるゴジラ賞=通称GODZI-MEN(ゴジメン)賞を新設。さらにスタジアムでは、トップリーグとのコラボグッズ、ゴジラも火を噴く(熱線=熱戦)激辛メニューの発売も予定しております。今後、ゴジラがトップリーグを熱く盛り上げます!

<ゴジラとは…>
1954年公開の第1作『ゴジラ』は、かつてない映像表現で観客を熱狂させ、世界50ヶ国でも上映され、一躍世界的なキャラクターになりました。その後「ゴジラ」シリーズは、現在までに28作品が製作。昨年はハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(ギャレス・エドワーズ監督)が世界60ヶ国以上でNo.1ヒットを記録。61周年を迎える現在もDVDやフィギュア、グッズなどの人気は衰えず、2016年夏には「エヴァンゲリオン」の庵野秀明総監督・脚本による最新作『シン・ゴジラ』が公開されます。

<新作情報>
『シン・ゴジラ』 2016年夏、全国東宝系超拡大公開