人気テクノポップユニット・Perfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』の舞台挨拶が24日、第28回東京国際映画祭(パノラマ部門招待作品)の舞台で行われた。

アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回った『Perfume WORLD TOUR 3rd』の裏側に完全密着した本作。<結成15周年/メジャーデビュー10周年>の記念作品は過去と未来をつなぐ、Perfumeの“今”を描く。

Perfumeのあ〜ちゃん・かしゆか・のっちは初となる自分たちの映画で、初めての映画舞台挨拶を行い、本作のメガホンを取った佐渡岳利監督とともに登壇。
鮮やかなドレスに身を包んだPerfumeの登場に、場内は盛大な拍手と歓声が起こり、結成15 周年、メジャーデビュー10 周年という節目の年に初めての映画化に感慨深い様子。
先日、初めて参加したレッドカーペットについてあ〜ちゃんは「今まで味わったことない緊張、人生で一番緊張を味わえました。女優さんでもないのにこんな素敵な舞台に立ってしまっていいんじゃろうか〜!って」とにっこり。
かしゆかも「映画のお話しをいただいた時点でまず驚いて、本当に嬉しかったのに、国際映画祭にまで招待していただけるなんて、とても光栄で、まるで自分のことではないような、夢のような体験」とコメントし、のっちは「映画は監督の作品であるので、監督と一緒にカーペットを歩くことができたのも、とても嬉しかったです」と喜びを語った。
さらに、アメリカ単独公演も果たした現在、今後の目標として、3人とも「いつまでも3人で頑張りたい」と息のあった気持ちを明かし、観客を魅了した。
最後は、あ〜ちゃん直伝のPerfumeポーズで「We are Perfume!」とみんなでコール&レスポンスが。本番前の練習では「男子ー!女子ー!声出していくよー!」と、観客との一体感を大切にするPerfumeのLIVEさながらのパフォーマンスに場内の観客は大熱狂!Perfumeも観客も、終始、笑顔の絶えない舞台挨拶となった。

映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は10月31日(土)より日米同時公開

(Report:小宮駿貴)