この度、中田秀夫監督最新作『劇場霊』(11月21日公開/松竹配給)が
第28回東京国際映画祭の特集「日本のいちばん怖い夜〜Jホラー降臨」にて、
ジャパンプレミアを実施することが決定し、22日のオープニングレッドカーペットに
主演の島崎遥香さんと中田秀夫監督が登場いたしました。

映画『劇場霊』第28回東京国際映画祭 オープニングレッドカーペット 概要

【日時】10月22日(水)15:00〜18:00
【会場】六本木ヒルズアリーナ
【ゲスト】島崎遥香、中田秀夫監督

国内外多くのマスコミが駆けつけ、一般のお客さんも数時間前から
長蛇の列を作るほど熱気にあふれたレッドカーペットに、
特集「日本のいちばん怖い夜〜Jホラー降臨」にて、上映される『劇場霊』から
主演の島崎遥香さん、中田秀夫監督が颯爽と登場!

第21回エトランジェ映画祭に引き続き、国際映画祭への参加となる島崎さんは、
ROMANA KEVEZAの天使のような白い羽根をちりばめた純白のドレスとルブタンの靴に
身を包み、初のレッドカーペットを踏みしめるように喜びに満ちた表情で
マスコミからの質問やお客さんからのサインリクエストに応えていました。
中田秀夫監督は黒のスーツで、本作から生まれた人形キャラクター「ちょうだいちゃん」を携えながら、
島崎さんをエスコートし、両手に花(?)状態の中田監督。島崎さんと中田監督は
談笑しながらゆっくりとレッドカーペットを歩き、熱烈な歓迎を楽しんでいるようでした。

【Q&A】

Q.劇場に行くのが怖くなる映画でした。どういう想いでつくられましたか?

中田監督:過去に『女優霊』という作品をつくりまして、こちらは撮影所で怖いことが起きるのですが、
今度は演劇の稽古中に怖いことが起こります。このキャラクター(手に持っている「ちょうだいちゃん」)
が象徴しているのですが、曰く付きの等身大の人形が登場し、次々と惨劇に巻き込まれます。
絶好のデートムービー的ホラーです!

Q.ホラーは得意ですか?演じてみていかがですか?

島崎さん:得意ではないです(笑)。ホラーは非現実的で、現実的にはありえないシーンばかりで大変でした。
監督にアドバイスをいただきながら、一生懸命演じさせていただきました。
Jホラーの巨匠、中田監督とご一緒できたことは大変光栄でした。

Q.撮影中に怖いことはありませんでしたか?

島崎さん:撮影中は怖くなかったです(笑)。ただ、特殊メイクをした人形役の方を見たときは
「オオー!」とビックリしました(笑)

Q.この映画をどんなふうに楽しんでいただきたいですか?

島崎さん:大人数でワイワイ、ワクワクしながら観てほしいです!
ジェットコースターのように楽しめると思います。
監督がおっしゃったように、デートムービーにもいいと思います!