1995年に公開された伝説のバイオレンス映画『GONIN』から19年。
ファン待望の続編『GONIN サーガ』が長い沈黙を破り、9月26日(土)に全国公開となりました。

公開を祝して初日に実施した舞台挨拶には豪華キャストが再集結!

前作で命を落とした大越組若頭・久松の息子・勇人を演じる主演の東出昌大をはじめ、同じく前作で命を落とした組長・大越の息子、大輔役の桐谷健太、五誠会二代目に囲われる元アイドル・麻美の土屋アンナ、19年前の事件の真相を追う森澤を演じる柄本佑、五誠会三代目・誠司役の安藤政信とメインキャスト5人がが集まりました。
更には前作『GONIN』の出演者で本作ではヒットマン・明神を演じた竹中直人に加え、明神の相棒として独特の世界観を身に纏う余市を演じた福島リラ。

19年の時を経て新たな伝説を世に送り出す石井隆監督も登壇し、撮影時期のエピソードや初日を迎えた感想などを熱く語っていただきました。

また前作と同様、氷頭役で一度限りの俳優復帰を果たした根津甚八からサプライズで直筆の手紙が到着しました!
引退宣言から5年、本作のために一度きりの復帰を果たした根津から届いたラストメッセージにキャスト陣、監督はもちろん、会場全体が大きな感動に包まれ、襷を受け継いだ東出昌大は感極まり、目頭を熱くしました。

『GONIN サーガ』初日舞台挨拶イベントレポート
□日程:9月26日(土)】
□場所:TOHOシネマズ新宿 SCREEN9
(〒160-0021新宿区歌舞伎町1-19-1新宿東宝ビル3階)
□登壇者(敬称略):東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信、
福島リラ、竹中直人、石井隆監督

『GONIN』から約20年の時を経て、
スクリーンによみがえった『GONIN サーガ』の公開初日。
待望の公開を待ちわびた観客と、万感の想いに包まれた登壇者が一体と
なった熱い初日舞台挨拶となりました。
※上映終了後の舞台挨拶

舞台挨拶内容

MC:本日は映画『GONIN サーガ』、公開初日にお越しくださいまして誠にありがとうございます。これより、監督・キャストによる初日舞台挨拶を行わせていただきます。
キャスト・監督どうぞ壇上にお上がり下さい!

先日ニュースにもなっていましたが『GONIN サーガ』がバンクーバー国際映画祭の正式招待作品に選出されたということおめでとうございます!(会場拍手)

それではお話を伺っていきたいと思います。
昨年の6月にクランクインして約1年とちょっと、この初日に向けてキャストの皆さんはたくさんの取材やイベントを行ってきたわけですが、遂に初日を迎えてのお気持ちを改めてお伺いできればと思います。

東出昌大:初日にお越しいただきありがとうございます。作品はいかがでしたか?
—会場拍手—
撮影がはじまってから一年三カ月ほど、ようやく初日を迎えられて嬉しいです。
石井監督の作品に参加できたことはとても嬉しいですし、俳優仲間からも羨ましがられます。
石井監督の作品に参加できて光栄で万感の思いです。

桐谷健太:初日にお越しいただきありがとうございます。
皆さんの元に届いてようやくクランクアップだなと感じています。
皆さんご覧いただきそれぞれの想いがあると思いますので、SNSや口コミで広げていってください。
石井隆監督の作品、大好きな『GONIN』の続編に参加できたこと、そして今日皆さんの前に立てていることがとても嬉しいです。
激流・濁流のような撮影は自分の役柄ともリンクしていました。
初日を迎えてみると夢から醒めたような感じがします。
出演させていただきありがとうございました。

土屋アンナ:今日はお越しいただきありがとうございます。
石井隆監督の世界観はとてもかっこよくて、リスペクトしています。
口コミ!よろしくお願いします。
石井監督の描く、暗くて、儚くて、そして美しい作品に参加でき、楽しくやらせてもらったことは自分にとってとても刺激になりました。
呼んでいただき嬉しかったです。

柄本佑:初日にお越しいただきありがとうございます。
純粋に色々な方に観ていただきたく、親類縁者に広げるのはもちろんのこと、電車の中でいきなり『GONIN サーガ』とつぶやくなどして、広めてもらえればと思います。
監督とのお仕事は二度目ですが、
初めのお仕事をご一緒する前に『GONIN サーガ』のオファーもいただいていたので、続けて参加させていただけたことはとても嬉しかったですし、(初めのお仕事が)評価いただけたのかなと思うと少し安心しました。

安藤政信:去年の撮影から長かったですが、初日になりやっとクランクアップを迎えたという晴れやかな気持ちです。
石井監督にこの映画に誘っていただきありがとうございます!
ということだけが言いたいです。
石井監督の作品は色々と観させていただいていますが、「雨」「水」「光」といったような、自分も好きなキーワードににこだわられていて、感性が似ているなと思っていました(笑)。
いつかご一緒したいと思っていたのですが、俳優が勝手に出るわけにもいかないので、今回オファーをいただきとても嬉しかったです。

福島リラ:今日は初日にお越しいただきありがとうございます。
皆さんと一緒になってしまいますが、色々な方法で口コミを広げていただければと思いますのでよろしくお願いします!
皆さんよりも撮影は短かったですが、石井組に参加できてとても嬉しかったです。
『GONIN』のテーマ曲が流れる中、舞台上に出てきたときにすごいことだなと実感しました。

竹中直人:すごくきれいな劇場で、こんなに多くの人に石井隆監督の作品を観ていただけるなんて、びっくりしちゃって!
嬉しくて嬉しくてたまりません!って感じです!!
石井監督のデビュー作に主演してからかれこれ25年くらいのお付き合いでしょうか。
当時から、すぐいじけちゃう可愛いおじちゃんという感じて愛すべきキャラクターなんです。石井監督本当におめでとうございます。

石井隆監督:今日はご覧いただきましてありがとうございます。
疲れたんじゃないかな?前作から約20年、紆余曲折ありましたが今日やっと公開を迎えられて夢のようです。