人気テクノポップユニット・Perfumeのあ〜ちゃん、かしゆか、のっちが20日、結成15周年/メジャーデビュー10周年を祝して、周年記念日の9月21日からスタートするアニバーサリーイベント『Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP』の発表会に出席した。

自身初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日(土)より日米同時に公開されることが先日発表され、第28回東京国際映画祭にてレッドカーペットへの登壇も決定しているPerfume。

あ〜ちゃんは「海外に音楽を届けていこうと決意したアメリカへ行かせてもらいました。まだ音楽を発進していないのに知ってくれている私たちのファンが『ライブ来て〜!』って一生懸命日本語で出迎えてくれたのがすごい嬉しくて」と笑顔を浮かべ、「最初の方はメイクをして撮っていたんですが、最後のほうではどんどんスッピンに近くなっていったり…。ライブではカットする振付をものすごい勢いで間違えているところなど、本当にありのままを演出なく撮っていただきました。私たちのことを知ってくださっている一人ひとりが、受け取る感想が違うようなドキュメンタリー映画になっていると思います」と元気よくアピールした。

また、「試写会で泣いちゃった」というかしゆかは「自分のを観て泣くのって恥ずかしいですよね」とにっこり。「自分自身というより、Perfumeが頑張ってきたことや、一番大切にしているライブを一緒に作り上げているスタッフさんたちが、一生懸命私たちのために頑張ってくれている姿もたくさん入っていて、色んな人の愛を感じたので、すごい号泣してしまいました」と振り返った。

さらに、映画の主題歌である22枚目のニューシングル『STAR TRAIN』も10月28日に発売。あ〜ちゃんは「いまのPerfumeが発信したい“これまで”と“これから”が詰まっている楽曲。今まで支えてきてくれた方たちが、私たちと一緒に歩んできてくれたかのような歌詞に、3人とも涙が止まらなくて。ここまで感情移入したのは初めてで、宝物のような楽曲です」と感無量の表情を浮かべた。

最後にのっちは「結成15周年、メジャーデビュー10周年ということで大きな節目を迎えますが、とても脂の乗った状態だと思っています」と自信をにじませ、あ〜ちゃんも「ここまでいろんな方に支えられて、信じていただいて、こんな大きなチームになれて、本当に幸せです。今の気持ちを忘れないで、これからも活動を楽しんでいきたい。まだまだPerfumeから目を離さないでください」と瞳を潤ませながらも、真摯に語った。

映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は10月31日(土)より日米同時公開

(Report:小宮駿貴)