2013年8月31日(土)に劇場公開し、観客動員数77万人、興行収入10億円突破、興行収入ランキング7週連続トップ10入りを果たし、日本中が涙した大ヒットアニメ『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフが贈る、劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』(9月19日(土)公開)。

9月19日(土)より公開の映画『心が叫びたがってるんだ。』のPRのため、大阪市浪速区の通天閣にてPRイベントが実施された。通常屋上への立ち入りは出来ないが、通天閣では過去に一般客に募集を募り、屋上で思いの丈を叫んでもらうと言うイベントを実施。マスコミの取材に取り上げられ、テレビ番組でも企画として取り上げられ話題となった。今回”叫び”つながりと言うことで特別に屋上で本作品のイベントを実施する運びとなった。
生憎の雨の中、通天閣の名物社長・西上雅章氏と通天閣イメージガールを努める、アイドルグループ・西日本ハンバーガールZの小川久留実さんは、映画に合わせてそれぞれ学ランとセーラー服と言う衣装で登場。通天閣の屋上に立つと、新世界の街に向かいまずはひと叫び。

西上「青春時代に戻りたい〜〜〜〜!!愛と金が欲しい〜〜〜〜!!」
小川「素敵な恋愛がしたい〜〜〜〜!!」
と雨空を吹き飛ばすほどの勢いで叫んでくれました。雨の中で大声を出し、正に”水も滴る”状態となったお二人はその後、5Fの展望台へ移動。「商売繁盛の神」として知られるビリケン像に、映画のヒット祈願を行いました。

心の丈を叫んだ2人は揃って「気持ちよかった、スッキリしました!」と笑顔で話し、中学卒業以来、49年ぶりに学ランを来たと言う西上氏は「学生時代がフィードバックして、凄く嬉しい、ワクワクした気持ちですよ」と語り、続いて作品について「僕は音楽が好きで、高校時代にはよくミュージカルを観に行ってたんですが、この映画は音楽をベースにした青春映画だったので、その時代に戻った感じで、色々なことがオーバーラップしてきて楽しく観れました。」と自身の学生時代との共通点を挙げ、正に叫び通り青春時代に戻りたくなったと感想を述べてくれました。まだ映画を観ていないと言う小川さんは「あらすじだけ見せて頂いたんですが、本当は言いたいけど言えないことって(実際にも)たくさんあると思います。でもどうやったらそれを伝えられるのか、そして伝えたくなるのかって言う所が分かるのかなと。凄く観たくなりました!」と映画への期待をコメントし、イベントを締めくくりました。ちなみに通天閣では今年のクリスマス前に屋上を一般開放する予定とのこと。映画を観て叫びたくなったあなたは、年末に”新世界の中心で”叫んでみてはいかがですか?

<“通天閣の屋上で、社長もイメージガールも叫びたがってるんだ”イベント>
・日時:9月17日(木) 11:00〜
・会場:通天閣 屋上&5F展望台
・ゲスト(敬称略):
 西上雅章(通天閣観光株式会社 取締役社長)
 小川久留実(通天閣イメージガール・西日本ハンバーガールZ)

■映画『心が叫びたがってるんだ。』公開直前特番が
9/18(金)23:30〜TOKYO MX、エムキャスにて放送!!

監督:長井龍雪、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:ミト(クラムボン)が『心が叫びたがってるんだ。』の制作秘話を初解禁の本編映像を交え紹介する。
しゃべらない主人公、秩父の美術背景、映画ならではの制作の難しさ、ミュージカル曲や挿入歌などについて語り尽くす30分。
成瀬順役の水瀬いのり、坂上拓実役の内山昂輝からのメッセージもお楽しみに!