とある女子中学校のトイレ(のみ)を舞台に、子供でも大人でもない【女子中学生】が、“女子ごころ”を洗いざらいにして、流すことのできない“感動?!“をくりひろげる新型配信連続ドラマ「女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。」5/20〜8/4までGYAO!にて配信された全12話に、トイレ以外での彼女たちを描いた未公開エピソードをふんだんに!加えて再編集した劇場版『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』【前編:入る?】【後編:出る!】。本作から誕生した、アイドルユニット”ずんね from JC-WC“の結成を記念してトークショーを行いました。

『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』【”ずんね from JC-WC”結成記念トークショー】のご報告

日時: 8月27日(金) 18:20〜の上映
会場: 新宿ピカデリー【スクリーン10】(東京都新宿区新宿3-15-15)
登壇:蒼波純、吉田凜音、大森靖子、サクライケンタ

■ずんねの成り立ちと楽曲ついて。
大森:『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』がWEBで配信しているときに、講談社の(ミスiD実行委員長)小林さんが「純ちゃんと、凜音ちゃんの2人でユニットを組めばいいのにね。ずんねとかいいと思う!」とか話していて。「いいですね!それ、“あみん”みたいですね!じゃあ“あみん”みたいな曲作っときますわ!」とか言って話を来るのを待っていたら本当に2人が結成して関わることになって。個人的に自分の仕事でサクライさんと仕事したいなと思っていて、(サクライさんは)この作品・・・というか蒼波さんに対してすごい熱量があるから、ここで、サクライさんに頼むしかない!と思って、連絡しました。曲は、サクライさんと一緒にやるということでサクライさんを生かせる楽曲にしたり、凜音ちゃんに歌ってほしいメロディラインとか“あみん”感を残しつつ、楽曲を考えました。

サクライ:僕は、WEBの配信ドラマの時にまとめパックを購入して一気見していたので、その時はまさかその後、ずんねの編曲として関わって、今日こうして舞台挨拶に立つことになるなんて思っていなくて驚いています。ありがたい話です。
とある日に、大森さんからいいニュースがあるので今から行きます、とLINEが来て。大森さんから直接、ずんねのアレンジをお願いしますとお話を頂いて編曲で関わることになりました。
大森さんからデモが送られてきた後に、最初にかしこまったアレンジにしたら、大森さんからもっと自由にやってください。サクライ成分が足りませんと言われて(笑)もっと自由にやっていいんだと思って、今の感じの僕らしいアレンジの曲になりました。

蒼波:私、まさか歌うことになるなんて思ってなくて。しかもプロの方と。
楽曲の印象は、不安定なリズムだなあって思いました。言っていいかわかんないんですけど…最初は、歌いにくそうだなって思いました(笑)でも、完成してかわいいと思います!

吉田:まさか純ちゃんとユニットを組むなんて、びっくりです。嬉しいです!
曲の印象は、歌いこなせるかな、って思いました。この歌と、純ちゃんとの世界観をちゃんと出せるかなと思いました。

■レコーディング時のエピソード
サクライ:僕も元々大森さんと仕事したいっていうのもあったし、ずんねの2人の曲ってことでレコーディングはすごく楽しくて。デモ頂いた段階で、間奏でリコーダー絶対入れましょう!って大森さんに連絡して。下手くそなリコーダーが絶対ほしい!って思って入れてもらいました。ライヴではリコーダーがどんどん上手くなって成長していく2人の姿を見れたらと思います。
蒼波:レコーディングの時は、音程がわからないところは凜音ちゃんがすでに録っていたところを聞いたりして歌いました。
大森:凜音ちゃん、完璧だったね。
吉田:14才の期間限定ユニットってことで、私が先に12月に私が15歳になったら終わりなんですが(笑)

■お披露目イベント、お披露目の意気込み
吉田:明後日の横浜アリーナで行われる@JAM EXPOで初お披露目なので、楽しみです!
あと翌日の30日(日)に私のワンマンライブの前には結成イベントも行います!そして、そのあとに行われる私のワンマンライヴにも純ちゃんがゲストで来てくれます(笑)曲も世界観が素敵なので明日の練習もがんばりたいです!
蒼波:できるだけ、凜音ちゃんの足をひっぱらないようにその日まで練習したいです。
サクライ:明日29日(金)から配信が開始するので、是非イベント前に聞いて予習をしてください!
大森:音源特報にはない後編では、私とサクライさんが好き放題にやっているところがあるので、そちらも是非(笑)

■映画の見どころ
サクライ:いち視聴者として…水野しずさんのイラストと蒼波さんの謎のコラボレーション感がすごくマッチしていて、魅力があると思います。凜音ちゃんもラップをがんばっていて、とても良い作品だと思います!
蒼波:後半で物語が動き始めるところで、喧嘩もしたり、仲直りもしたりするのでちゃんと見てほしいです!
吉田:純ちゃんらしくない純ちゃんが見えるところが好きなシーンです!あと最終話、ハッピーエンド感があるシーンが見どころです!
大森:凜音ちゃんがひっぱったり、ひっぱられたりするところとか(笑)水野しずの絵も必見です!