大ヒットシリーズの最終作『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』が8月5日にブルーレイ&DVDを発売することを記念し、都内で発売記念イベントが行われた。タイトルのエジプト王にちなみ、それぞれ、CM王としてダンディ坂野(48)、再ブレイク王として小島よしお(34)、学祭王としてゴージャス(36)がイベントの応援に駆け付けた。

3人は登場すると、父と子の絆が深く描かれている本作に対し、ダンディは「娘と息子がいる僕としては、やっぱり親を超えていってほしいなと思いますね」としみじみと語ると、小島の「お子さんもお笑い芸人になって欲しいですか?」との質問に、「絶対嫌だ!娘には薬剤師になってほしい!息子にも定時に帰られる仕事についてほしい!」と堅実な夢を語り、爆笑を誘った。

 それぞれの王ならではの秘密を聞かれると、ダンディは「ブログの写真を撮るときに、背景に企業名や商品名が入らないようにすることが結構大変」と、CM王ならではのうらやましい秘密を告白すると、小島は、ダンディにCMオファーが殺到することに対して、「黄色の衣装が演技がいい!ゲッツというフレーズがポジティブ!ギャグが短い!」と解説した。小島は再ブレイク王として、「4年前にネタを披露したときに、関係者が連れてきた4歳の女の子が開始15分で帰りたいって泣き始めた。それを見てから、単独ライブとかも子供向けに徹底するようにしたら、今年に入って花開いた」と、裏事情を語り、ゴージャスは「数年前僕がブレイクしたときに見てくれてた子供達が、今高校生や大学生になっていて、学園祭に呼んでくれるようになった。去年から始めたゲーム関係のネット配信も影響している」と、自身を解説した。報道陣から「ダンディさんが”一発屋芸人”の先駆けですよね?」と聞かれると、ダンディは「そうなんです。一発屋の王なんです。喜んでいいのかわからないけど…」と苦笑した。
 その後”PR王”に就任した三人は、それぞれの本作と絡めた新ネタを披露することになり、ダンディは「ナイトミュージアムブリーフ。大ヒッツ映画観てチョンマゲッツ」を披露、ゴージャスは取り調べネタで「バイト、10時、ダム?…ナイトミュージアムここ〜!」と地球儀を指さすネタを披露し、小島は本作に出てくる猿のキャラクター”デクスター”と最近できたばかりのネタをコラボさせるも、どこにも本作の題名などが入っていないことに対し、「それ映画じゃなくて自分のPRだろ!」とダンディとゴージャスから激しいツッコミを喰らった。その後無事にPR王に就任した3人を祝うべく、本作にちなんだ特製石版ケーキも登場した。

  また、報道陣から小島への「再ブレイク王として、ブレイク時代を取り戻したが、今一番取り戻したいものは?」の質問に、小島は「自転車だよ!」と即答し、会場は大爆笑の中イベントは終了した。

8月5日(水) ブルーレイ&DVDリリース!
先行デジタル配信中!