ニコニコ動画でアップされるやたちまちユーザーの間で大ヒットし、関連動画の再生回数が 4,000 万回を超え、“神曲”と称えられる大ヒット・ボーカロイド楽曲「脳漿炸裂ガール」。書籍化を経て、ボカロ楽曲・世界初の実写映画として 7 月 25 日(土)より全国映画館&ニコニコ生放送にて上映となります。

ボカロ楽曲初の映画化、キャスト発表、私立恵比寿中学による同名主題歌など、ことある毎に話題騒然となってきた本作が、遂に公開いたしました。当日は柏木ひなた、竹富聖花、上白石萌歌、岡崎紗絵、志田友美、荒井敦史、菅谷哲也、そして浅香航大というメインキャスト 8 名が本編撮影以来の全員揃い踏み! アベユーイチ監督とともに、初日舞台挨拶を行いました。

■日時: 7 月 25 日(土) 11:20〜【約 30 分/本編上映後】
■場所: 渋谷 TOEI (7F) スクリーン 1 (東京都渋谷区渋谷1-24-12-7F)
■登壇者: 柏木ひなた(私立恵比寿中学)、竹富聖花、上白石萌歌、岡崎紗絵、志田友美(夢みるアドレセンス)、
荒井敦史、菅谷哲也、浅香航大、アベユーイチ監督

<イベントレポート>
MC:まずは皆様から簡単な自己紹介と一言ご挨拶をいただきます。
柏木:市位ハナ(イチイ・ハナ)役を演じました、私立恵比寿中学の柏木ひなたです。初日初回の上映にお越しいただきありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いします。
竹富:稲沢はな(イナサワ・ハナ)を演じました、竹富聖花です。今日は暑い中ありがとうございます。
上白石:瀬繹マイカ(セヌ・マイカ)役を演じました、上白石萌歌です。今日は暑い中お越しいただきありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いします。
岡崎:城野モクハ(ジョウノ・モクハ)役を演じました、岡崎紗絵です。よろしくお願いします。
志田:味田レイコ(アジタ・レイコ)役を演じました、ゆうみんこと志田友美です。皆さん、映画は楽しかったですか??(会場から拍手が起こり)良かったです!!今日はよろしくお願いします。
荒井:久保賀大治(クボガ・ダイジ)役を演じました、荒井敦史です。本日は暑い中お越しいただき、ありがとうございます。
短い間ですが、楽しんでいってください。
菅谷:古寺正義(コジ・セイギ)役を演じました、菅谷哲也です。暑い中お越しいただき、ありがとうございます。
浅香:田篠珠雲(タシノ・ジュウン)役を演じました、浅香航大です。(滑川総合の馬場選手の真似をして)脳漿炸裂していてすみません(笑)
アベ監督:監督のアベユーイチです。いよいよ公開初日となりました。満席の会場の皆さんとこの日を迎えることができて嬉しく思っています。今日はよろしくお願いします。
MC:柏木さん、初日を迎えていかがでしょうか?
柏木:嬉しいです。でも、ずっと「脳漿炸裂ガール」って言い続けてきて、練習してやっと漢字でも書けるようになったのに。。
ちょっと寂しいです。
MC:竹富さんはいかがでしょうか?
竹富:まだ「脳漿」って書けないです(笑)。寒い時期に撮っていたのですが、こんなに今日は暑くて、本当にあっという間でした。でも、今日を楽しみにしていました。
MC:上白石さん、岡崎さん、志田さんは、ビッチ・リッチ・パッチという三人トリオを演じられていましたが、撮影時の印象に残ったエピソードや苦労話などあれば教えてください。
上白石:冒頭に 3 人でお昼ご飯を食べるシーンがあるんですが、私は金粉の乗ったハンバーグで、撮影なので何回も何回も撮るんですよ。金粉がどんどん積み重なっていって、1 回金粉だけ食べたんですが、味はしなかったです(笑)
岡崎:撮影以外でも仲良くなれて、ご飯を食べにいったりするようになりました。
志田:二丁拳銃を撃つシーンは、やったことがなかったので、嬉しかったです。
MC:荒井さん、菅谷さん、浅香さんは教師役ということで、演じてみていかがでしたか?
荒井:皆さん(女性キャスト)とも、そんな歳も離れていないし、普段は黒板は見る側なのに、反対側に立つのは不思議な感覚でしたが楽しかったです。余談ですが、この衣装も 4 枚重ね着しているんですが、3 月撮影のときはちょうど良かったけど、今は暑くて汗がとまらないんですけど…(笑)
菅谷:女性キャストが多くて萎縮しちゃいましたね(笑)。銃を持つ演技というのは初めてで、「銃を捨てろ」というセリフがあるんですが、子供の頃は遊びで言っていたセリフを今は仕事で言っていると思うと、なんだか不思議でした。
浅香:途中でガラっと雰囲気が変わる役で、脳漿が炸裂しちゃっているんですが、映画的に人間味をどこまで出すかとか、監督と話し合いをしながら、考えながら演技をしました。
MC:アベ監督、特に演出面で力を入れられた部分はありますか?
監督:このクラシックな制服ですかね。衣装合わせのとき、女性陣のこのゴシック・ロリータな制服にはさすがにテンションあがっちゃいました(笑)。男性陣の衣装には少しスチームパンクな雰囲気を入れました。
MC:実は昨日ニコニコ生放送で今日の舞台挨拶で皆さんに聞いてみたいことを募集しました。そこで出た質問を一つお伺いしたいと思います。最近、“脳漿炸裂”しそうになったことありますか?
柏木:エビ中のライブでヘッドバンギングをしたときに、頭を膝にぶつけて、グラっとして頭が真っ白になって、どうしたら良いか分からなくなりました(笑)
竹富:実家の屋根で猫と寝ていたら、猫が二階の屋根から飛び降りたんですよ。あまりにも華麗だったんで、自分も出来るかもと思ってやってみたら結構な衝撃で…(笑)。いけそうでいけない距離でした。
上白石:地元の鹿児島の友達と久しぶりに連絡をとって、昔は同じくらいの身長だったのに 10cm くらい伸びて 170cm くらいになっていたのはビックリしました。私なんてこの前測ったら縮んでました(笑)
岡崎:この作品が初演技のお仕事だったんですが、台本を読んだときは一人で頭混乱していました。
荒井:夢の中で魚になっていて、ひらすら泳いでいたんですが、目を覚ます気配がなくて空を見ていたんですね。そうしたらそのまま起きたらしくて、天井をずっと見ていた自分がいて、しばらく自分が分からなくなりました。
菅谷:写真集の撮影で初サイパンに行った時に、あまりにも海がキレイでダイブをし過ぎて脳漿炸裂しそうになりました(笑)
浅香:てっちゃんと飲んだときですかね。脳漿炸裂パーティーと呼んでいるんですが、僕も「酒くれー」くらいのテンションだったんですが、てっちゃんは T シャツ破いてました。脳漿炸裂していましたね。今日から脳漿炸裂ボーイズと呼んでください(笑)
MC:それでは、最後に皆様から一言ずつお願いします。
柏木:どんな世代の人もグッとくるものがある素敵な作品です。観た方には何か感じて欲しいです。今日はありがとうございました。
竹富:大きな音もするサバイバルゲームのような映画ですが、人と人とのつながりや家族への想いなども詰まっている作品です。ぜひお友達にも薦めていただければと思います。
上白石:汗と震えと、さらにラストには涙もあるような、一言では言い表せない作品になっています。ぜひお友達にも薦めてください。
岡崎:今日はありがとうございました。映画を観る前後でも、カラオケを歌うとか、小説版を読むとか色んな楽しみ方がある映画です。また、初めて演技をして勉強にもなったし、もっとやってみたいと思いました。
志田:内容が濃くて、子供でも楽しめる作品です。笑いも涙もあるので、何度も観てほしいです。
荒井:朝早くからありがとうございました。PVのような疾走感のある映画です。1人が10人に薦めれば拡散します。皆さんの任務です!(笑)
菅谷:今日はありがとうございました。オリジナルの歌詞と被るアイテムやセリフが散りばめられているので、オリジナルの楽曲を聴いてから映画を観るのもおもしろいと思います。
浅香:脳漿炸裂しちゃったら何も出来ないけど、信念は大切にしていきたいです。
監督:この場が僕たちにとっての第一面接です。合格できましたでしょうか?ボカロが元となった時代を象徴した 1 本で、見逃すわけにはいかない作品になっていると思います。色々意味を込めた作品なので、ぜひ何度でも見ていただきたいです。