ポケモン映画最新作公開記念『夏休みポケモンカーニバルinサンシャインシティ』オープニングイベントが25日、池袋・サンシャイン水族館にて行われた。この日、9作連続出演となった中川翔子をはじめ、ゲスト声優の柔道家・篠原信一、短編ナレーションを務めた山本美月がお祝いに駆けつけた。

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔人 フーパ』同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』

♦︎日程:7月25日(土)
♦︎会場:サンシャイン水族館
♦︎登壇者:中川翔子、山本美月、篠原信一

サンシャインシティ全館を巻き込んだ『謎解きイベント』や短編とコラボレーションしたオリジナルカフェの期間限定オープンなど、映画の世界感を楽しめる企画が目白押しの『夏休みポケモンカーニバルinサンシャインシティ』。

本作で遂にシリーズ累計動員7000万人を突破という驚きの記録を達成した『ポケモン映画』。熱い“ポケモン愛”を告白してきた中川は「なんと18年もの歴史を超えて、1億人達成間近7000万人突破という大ヒット。これもピカチュウたちが18年間頑張ってきてくれて、もはや親子2代3代、たくさんの人たちがポケモンについて『あの頃子供だったのに、すっかり大人になったなあ』としみじみ語り合える、素晴らしい歴史と文化になった」と感無量の様子。
また、本作で鍵を握るポケモン・ヒポポタス役の篠原は「ヒポッス!」とあいさつし「砂漠の中にいるポケモンですが、私非常に熱さに弱い。もうバテてきてます」と笑いをとった。

オープニングイベントでは、サンシャイン水族館でのアシカパフォーマンスタイム特別バージョン『映画公開記念 ピカチュウ&フーパおでましショー』で、中川らがアシカのトットちゃんと輪投げ芸などを披露し、会場は大盛り上がり。初めての輪投げに挑戦した中川は「伝説の水ポケモンですね!かわいい〜」と大興奮。また、山本が合図を送ると、尾を挙げてポーズを披露し「すごいかわいいね!」とにっこり。一方の篠原は、山本とは違った合図を送ると、大きな鳴き声を浴び「びっくりした〜!」と驚いていた。
さらにイベントでは、篠原がヒポポタスに扮し、トットちゃんとの輪投げ対決を敢行。「楽勝でしょ!負けませんよヒポポタスは」と意気込んだが、中川&山本&立候補した男の子すべての輪投げを成功させたトットちゃんに対し、中川の輪しかキャッチ出来なかった篠原は完敗。しかし、銀メダリスト篠原の見事な反射神経に大きな拍手が起こった。
対決を終えた篠原は「さすがトットちゃん!サンシャインの星ですね」と讃え、笑顔をみせた。

シリーズ18作目となる本作は、サトシたちが“あらゆるものを取り出すことのできるリング”を持つ幻のポケモン・フーパとともに冒険し、歴代の伝説のポケモンたちが壮絶なバトルを繰り広げていく超大作。

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔人 フーパ』同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』は大ヒット上映中
『夏休みポケモンカーニバル in サンシャインシティ』はサンシャインシティにて8月23日まで開催中

(Report:小宮駿貴)