映画『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』完成披露試写会が14日、都内にて行われた。この日、ランプの世界の精霊・ミージャ役の大島優子をはじめ、お菓子の精霊&魔人役のお笑いコンビ・ナイツの塙宣之、土屋伸之に加え、長年アンパンマンの声を演じる戸田恵子、ばいきんまん役の中尾隆聖ら豪華キャストが登場した。

♦︎日程:6月14日(日)
♦︎会場:イイノホール
♦︎登壇者:大島優子、塙宣之、土屋伸之、戸田恵子、中尾隆聖

人気アニメシリーズの第27弾となる本作。アンパンマンとばいきんまんと共に登場した大島は、アンパンマンチームの仲間入りを果たしたことに「とっても嬉しいです!アンパンマンの世界に入れたことも嬉しかったんですが、なによりアンパンマンの顔を『新しい顔よ』って交換できたことが嬉しかったですね」とにっこり。
会場に妻と子供が遊びにきているというナイツ・土屋は「すごい楽しみにしてて、今日アンパンマンに会うためにトイレトレーニングを頑張って、先週おむつを卒業したんですよ!アンパンマンにおむつで会うわけにはいかない」と話すと、大島や戸田から「えらーい!」と褒められ、会場からも拍手が。
本作の見所を、戸田は「ミージャちゃんとクリームパンダちゃんとコキンちゃんが、力を合わせてとにかく諦めないで頑張る!ここを観ていただきたいですね。泣けるんですよ〜」とアピールした。

イベントでは本作のタイトル“魔法”にちなみ、大島とナイツがマジックを披露。大島はミージャの決めセリフ『なんじゃもんじゃミージャ!』のかけ声とともに、何枚ものハンカチを花束に変えてみせたり、何も入っていない箱からアンパンマンの顔が描かれたケーキを出してみせるなど、見事なマジックを披露し、子供たちを喜ばせた。
一方、ナイツ・塙は『なんじゃもんじゃポパイ焼き!』と白い布を鳩の人形に変えてみせるも、謎のかけ声を「浅草のもんじゃ焼き屋のメニューじゃないですか」とボケると、子供たちではなくお父さんお母さんから笑いをとっていた。
最後におなじみのテーマ曲『アンパンマンたいそう』を歌う双子デュオ・ドリーミングが登場。大島らとともに歌い、会場を盛り上げた。

映画『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』は7月4日より全国ロードショー

(Report:小宮駿貴)