「機動警察パトレイバー」の大人気シリーズ最終章となる映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の初日舞台挨拶が1日、新宿ピカデリーにて行われた。主演の筧利夫を筆頭に、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、田尻茂一、堀本能礼、しおつかこうへい、藤木義勝、千葉繁、森カンナ、高島礼子という長編劇場版のスケールにふさわしい総勢11名豪華キャストと、オリジナルアニメも手掛けた押井守監督が登場。

♦︎日程:5月1日(金)
♦︎会場:新宿ピカデリー
♦︎登壇者:筧利夫、真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、田尻茂一、堀本能礼、しおつかこうへい、藤木義勝、千葉繁、森カンナ、高島礼子、押井守監督

警視庁特車二課のフルメンバーと、物語の鍵を握るメンバーが勢揃い。新宿ピカデリー史上最大の12名の登壇となった。盛大な拍手で迎えられ、筧は「今日のこの日に向かって邁進してきた。このパトレイバーという作品は、我々だけのものではなく、皆様と共に育ち、熟成して参りました。私はこの作品を皆様に捧げます!」と盛大に応えた。また、真野は「(シリーズを通して)毎回こうして初日舞台挨拶をさせていただいておりまして、第一章の頃は『これから始まるんだ』とワクワクしていましたが、今日を迎えて、『これで初日舞台挨拶は最後なのか』と寂しい気持ちがあります。これからは皆さんにたくさん観ていただいて、皆さんの力をもらって、もっともっと大きくなればいいなと思っております」と感慨深く語った。カーシャ役を演じた太田は「オールキャストでここに立てることを非常に嬉しく思います」と笑顔を浮かべた。今回初めての登壇となる藤木は「僕ら整備班も第二小隊の援護にまわったりして、暴れさせてもらいました」と本作での活躍に自信ありな表情。また、押井監督作品初出演の高島は「わたしは以前から正真正銘の押井監督作品の大ファンで、出演できてほんとに嬉しく思う反面、不安でした。まだ本編を観ることができてなくて、(劇場で)必ず2,3回は皆さんに会うことがあると思うので、お会いしたら
ぜひ気軽に声をかけていただければと思います」と語ると、ファンから声援を浴び、「ありがとうございます!」とにっこり。
また、約2年にわたってキャラクターを演じ、撮影時意識してきたことに対し、筧は「今日この公開初日を迎えるまでに気を付けたのは悪さをしてFRIDAYに載らないこと!作品にケチをつけないように、交通安全に努め、清く正しく生活してきたことでございます!」と威勢良く応え、笑いを誘った。真野は「撮影時最初は不安でいっぱいでしたが、こうして押井さんが選んでくださったからには、自信もって自分にしか出来ない(泉野)明をやろうと思いました。久しぶりに(共演者の)メンバーに会うといつもよりも距離感があるなって思ったりもしました。撮影は終わりましたが、こうやって出会ったメンバーはいつまでも戦友です!」と言葉を詰まらせる一面もみられた。
また、苦手な水中での撮影に挑んだ森は「実は泳げなくて、水が怖くて苦手なんです。鼻に水が入るんじゃないかと思うと怖くて(笑)押井監督から難しいことも要求されたんですが、一生懸命やりました」と意外な一面をみせた。
押井監督は「(シリーズを通して)随分長い仕事になりましたけど、これだけいろんなことをてんこ盛りにした作品は初めてで、どうなるかわからなかったが、意外にいつもの自分の映画になったのかなと思います。気が付いたら今日という日が来ていて驚きです。それだけパトレイバーから離れたことがなかった3年間だった」と感無量の表情を浮かべた。

映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』は新宿ピカデリーほか全国公開中

(Report:小宮駿貴)