ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクト、“トゥモローランド”。
そこは、すべてが可能になるといわれる理想の世界。その謎を託された運命の3人──明るい未来を諦めず、冒険に憧れる17歳の少女ケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへと誘う謎の少女アテナ──を待つのは、人類の未来を切り開く鍵なのか?
ジョージ・クルーニー主演による壮大な冒険を描くミステリー・アドベンチャーが、6月6日(土)に公開となります。

この度、本作の[未来を諦めない少女]ケイシ—役の日本語吹替え版を女優・志田未来さんが担当する事が決定し、公開アフレコおよびトークショーイベントを実施致しました。“未来”をかけた壮大な冒険を繰り広げるケイシ—の吹替えを、“未来”という名の志田さんが担当するというまさに運命のキャスティング。高い演技力を持つ女優であり、ケイシーという、好奇心旺盛で、決してあきらめない強い意志を持つ役柄のイメージにぴったりであるという理由から、今回の吹替えキャストを務めることとなりました。

吹替え決定の発表とともに、志田さんが5月9日(土・現地時間)にLAディズニーランドにて行われるワールドプレミアにも参加することも決定!ジョージ・クルーニー他豪華キャストも歩くレッド・カーペットに、日本代表として登場します!本イベントでは、ワールドプレミア初参加に不安が高まる志田さんに心強い助っ人が登場!数多くのハリウッドスターを取材し、数々のワールドプレミアにも参加経験がある“レッド・カーペットのスペシャリスト”LiLiCoさんが、「レッド・カーペットを楽しむための三か条」をテーマに、志田さんに様々な極意を伝えてくれました。

『トゥモローランド』公開アフレコ会見&トークショーイベント
■日付:4月22日(水)  ■場所:スタジオ・ディズニー
■出席(敬称略):志田未来、LiLiCo

本作のキーワード“未来”が名前に入っている志田さんが吹替えを担当するという、まさに運命的なキャスティングだったことに志田さんは「(洋画)吹替えは初めてだったので緊張していますが、このような作品に関われて嬉しく思っています。」と照れながらも、ディズニー作品の吹替えを担当できたことを嬉しそうに語った。初めて実写の洋画吹替えにチャレンジした感想を「
「ケイシーは前向きで好奇心旺盛、芯が通っている素敵な子です!実写は息を吸う、吐くのタイミングまで気持ちを持っていくところも含めて大変でした。」と、自身にとって今までにない挑戦で苦労しながらも、本作での手ごたえを語った。そんな志田さんがメディアを前にして実際にアフレコを初披露。丁寧で落ち着いた口調でのトークとは一転、未来を諦めず、常に前向きに冒険に挑む少女:ケイシーの声を力強く熱演!新たな“志田未来像”を見せつけた。「ブースでひとりっきりでアフレコをやっていた環境と違い、皆さんの前でやるなんて、緊張してお腹が痛かったんですが、実際に(公開アフレコ)が終わって、ちょっと緊張から解放されました。」とホッとした様子だった。

圧巻のアフレコを披露した志田さんは、5月9日にロサンゼルスのディズニーランドで開催されるワールドプレミアに日本代表として参加することも決定。もともとディズニーランドが大好きだという志田さんは「ディズニーランドはとても大好きで、小さいころとから両親やお友達と良く行っています!特に“トゥモローランド”エリアは、そこから回るくらい必ず行きます。」と、ディズニーランドへの熱い思いを嬉しそうに話した。
ワールドプレミアでは、志田さんが吹き替えを担当したケイシー役のブリット・ロバートソンをはじめ、ジョージ・クルーニーなど数多くのハリウッド俳優と対面する機会が予想されることに、志田さんは「楽しみ1、不安9です。ディズニーランドに行くことは、楽しみですが、たくさんのゲストがいる中で、しっかりと歩けるのか・声をかけて聞いてもらえるのかなど不安です。」と、嬉しさと同時に緊張感ある場所に参加することへの不安を、心細そうな様子で打ち明けた。そんな志田さんの緊張と不安を取り払ってくれる心強いゲストとして、ハリウッド俳優をはじめ、多くのセレブスターを取材し、“レッド—カーペットのスペシャリスト”と言っても過言ではない映画コメンテーターのLiLiCoさんが「レッドカーペットの魔女です!お祓いしにきましたわよ!」と颯爽と登場!ワールドプレミアに参加する志田さんのために「レッドカーペットを楽しむ3ヶ条」を伝授してくれた。

一つ目にLiLiCoさんが伝授したのは、“スターを惹きつける極意”。数多くの人が溢れるレッドカーペットでは、「とにかく目立つことが大事!ドレスならロングじゃなきゃだめ!」という言葉に、「今まで(ロングドレスは)着たことないですね」と志田さん。「せっかく日本代表としていくんだし、じゃあ、着物が良いと思いますよ!映画のイメージに合わせたような着物とか。髪に大きな花をつけたりしたら目立ちますよ!」と着物の袖を広げるしぐさをしながら「着物は志田さんだけだと思うから、ジョージ・クルーニーも“ワァオ!”って寄ってきてくれるわよ!」とアドバイス。さらに「英語は話さなくて大丈夫!ジャパニーズ、ケイシー!で大丈夫!」とアドバイスするとLiLiCoさんがジョージ・クルーニー役になり、レッドカーペットの実演が始まった。「ジャパニーズケイシー、ジャパニーズケイシー」とアピールする志田さんに、ジョージになりきったLiLiCoさんがハグする展開に。「(実演通りにやれば)絶対にこの通りになるわよ!ジョージもハグしてくれるはず!」と、志田さんを勇気づけた。志田さんも「オーラを出すのは苦手なんですが、(衣装は)着物にしたいと思います!」と徐々に明るい表情を見せていた。

二つめポイントは、“自分もスターになりきる”。「というか、スターじゃないですか。日本から来たスターです!と堂々としましょう!アフレコも完璧でしたし、もうスターですよ!レッドカーペットでは堂々と歩く!途中でパネルがあってフォトセッションをするんですが、そこでは特に去る時が大切!」と、着物の袖を持ち、ふわっと見せながら去るというクオリティが高いジェスチャーと共に、自身の経験を交え分かりやすく説明した。「なるほどー!まずは鏡の前で練習します!」という志田さんに対して、LiLiCoさんが海外メディアの役になりきり、着物を着て写真撮影をする実演が始まった。LiLiCoさんから「すごいいい感じでしたよ!(さらに強くなるために)一週間私と住みます?強い女になれますよ!」と更に前のめりな協力を提案されると、「とりあえず、大丈夫です(笑)。」と、笑顔できっぱりとお断りする志田さんとのやり取りに、笑いが起きた。

三つ目は“とにかく自分が楽しむ!”。「絶対に、楽しんだ方がいいんです。レッドカーペットでは、通訳さんなどと歩くと思うので、自分のインカメラで記念撮影すると楽しいと思いますよ!「トゥモローランド」のケイシーとして楽しんで良いんですよ!」と、3か条すべてを教えてもらった志田さんは「すごく勉強になりました!堂々と落ち着いて楽しむ!いっぱい噛みしめます!」と、トーク開始時の表情から一転しての明るい笑顔でトークを締めくくった。

最後に、LiLiCoさんから志田さんへ伝授された3ヶ条の1つ、“スターを惹きつけるため”の最強アイテムとして、日本の象徴:富士山の模様が入った和柄の扇子が贈呈された。多くの人で溢れるレッドカーペットでも際立つ、鮮やかなデザイン。海外は空前の日本ブームでもあり、和柄のものが海外スターの目に留まり、話かけてくれるチャンスがくること間違いなし!そして、この時期ロサンゼルスは熱いため、ドレスアップしたファッションを保つためにも、涼しくなれるアイテムとして扇子は重宝されるという、いいことづくしのアイテムを贈呈された志田さんは、「すてき!扇子の力も借りてアピールしたいと思います!」と、ワールドプレミアへの意気込みと共に嬉しそうに受け取った。すかさずLiLiCoさんが「一緒に行きましょうか?」と声をかけると、「すごく心強いです!」と答えLiLiCoさんも乗り気になったところで「でも、今回はひとりで頑張ります。」と、再びニッコリとお断りする志田さんに、会場に笑いが起きた。最後に志田さんは、「このようなお時間を頂き、LiLiCoさんに3か条を教えて頂いたので、落ち着きを持って、自分がスターになった気分で(レッドカーペット)頑張ってきます!」と、自身の新たな挑戦であるワールドプレミアへ参加について、自信をにじませた。