2010年より子宮頸がん予防啓発プロジェクト『Hellosmile』を展開しているTOKYO FM/ハロースマイル実行委員会では、4月9日(木)19時から、南青山 Future SEVENにて『Hellosmile Café』 (金 21:30〜21:55 TOKYO FMをはじめとする4局ネット・曜日・時間違い)の公開収録を行います。
4月9日は”子宮頸がん予防啓発の日”。 『Hellosmile Café』では、毎年この日に倉木麻衣、土屋アンナら女性アーティストによるライブとトークショーの公開収録を行っています。

◆公開収録では知英が子宮頸がん検診の大切さを訴えます。

【当日レポート】

■ゲスト
・登壇:知英、LOVE、キティちゃん

【知英】
■健康のために普段気をつけていること
野菜をたくさん食べることとか、水をたくさん飲むことを気をつけています。
お水も1日2リットルぐらいが体に良いので、常温の水を小さいボトルで持ち歩いて飲んでいます。
野菜も温野菜が好きで、生野菜だと体が冷えやすくなるので、
美味しい野菜を蒸して食べています。

■普段の運動について
ジムに行ってトレーニングとか、筋トレとかも頑張ってやっているんですけど、
忙しく疲れていたらジムとかにも行けない時もあるので、
普段からお腹に力をいれて、姿勢をちゃんとすることとかを心がけていますね。

■疲れた時に元気にしてくれる食べ物
エビとかカレーが好きですね。
特にカレーが好きなのですが、自分で作ったことは一回も無いので、
いつもお店とかで食べています。
色々なカレーがありますが、日本のカレーが一番好きですね。
辛いカレーもマイルドなカレーもどちらも好きです。

■今後挑戦したいこと
一人の女優として、これから色んな作品に挑戦したいと思っているんですけど、
その中でも”アクション”ができる女優になりたいです。
アクションができるようになるために、殺陣などの練習もしています。

■知英さん初冠番組「知英の季節」について
自分の番組を持つこともDJをやるのも初めてだったので、緊張していました。
でも皆と一緒に作っていきたいので、リスナーの皆さんと
コミュニケーションを取れる番組になればいいなと思っています。
自分の放送を聞いたんですけど、何を言ってるか分からなかったので、
次からは気をつけようと思いました。でも緊張したらそうなっちゃうんですよ。

■子宮頸癌について
このイベントをきっかけで初めて知りました。
20代や30代など若い女性になりやすい病気だということも知りました。
私、若いからならないよねって思っちゃうと思うんですけど、
唯一、予防ができる癌だと知って検診を受けるべきだと思いました。
楽しく生きるためには、自分の体が一番大切だと思っているので、
これをきっかけに皆さんも検診にいきましょう。
周りで行っているという人もあまり聞かないので、私が先に行きます!
皆さん私も行くので行きましょう!

■『Hellosmile Café』
http://www.tfm.co.jp/hellosmile/

【子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」とは】
子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」は、「子宮頸がん」という、
若い女性に急増している病気の予防啓発を推進するプロジェクトです。
2010 年 4 月に開局 40 周年を迎えた TOKYO FM が、
2005 年より展開しているステーションキャンペーン
「ヒューマンコンシャス〜生命(いのち)を愛し、つながる心」の一環として、
同プロジェクトを始動し、多くの企業、団体、学校等と共に
子宮頸がんの正しい情報発信と検診の勧奨を行なっています。
このプロジェクトでは、今回のようなイベントにおける啓発活動や、
番組『Hellosmile Café』(TOKYO FMほかJFN系全4局で放送中)、
『Hellosmile CONNECTION』(東京ローカル『LOVE CONNECTION』内毎週火曜日 12:10〜)にて、
子宮頸がん予防啓発を行っている他、
ユニクロ×サンリオキャラクターのTシャツ販売などの売上の一部はハロースマイルを通して、
日本対がん協会、UNFPA に寄付するなど広く啓発活動を行っています。

【H P】 http://www.tfm.co.jp/hellosmile/
【主 催】 ハロースマイル実行委員会/TOKYO FM/
【後 援】 厚生労働省/日本医師会/日本看護協会/日本産婦人科医会/日本小児科医会/日本小児科学会/日本助産師会/日本対がん協会
【特別後援】 国連人口基金(UNFPA)