『リンダ リンダ リンダ』の山下敦弘監督が、主演に渋谷すばる、ヒロインに二階堂ふみを迎えて贈る音楽映画 『味園ユニバース』。ロッテルダム国際映画祭出品や作品評価の高さ、渋谷の映画と連動したソロLIVEツアーの実施などが話題を呼び、2月14日からの公開では全国65館という限られた公開規模にも関わらず、全国興行収入ランキングにランクインするなど大ヒットスタートをきり、公開から1カ月半が経った現在もロングランを続けております。

3月28日(土)、この大ヒット&ロングランを記念してロケ地となった大阪の味園ビルに入っているライブ会場「ユニバース」にて、撮影時から映画に協力してきた大阪フィルムカウンシル主催のもと、ロケ地見学会イベントが実施され、全国各地から映画を楽しんだ、また楽しみにしているファンの方々が来場し、大変盛り上がるイベントとなりました。

○日程:3月28日(土) 14:00〜18:00
○場所:味園ユニバース(大阪市中央区千日前)
○ゲスト: 赤犬(ボーカル:タカ・タカアキ、ナイトサパーズ:ロビン、ヒデオ)

14:00から開始された見学会には、開場前から参加希望者が並び、18:00までに参加した見学者は約800名。
映画の雰囲気を味わえるのを楽しみにしてきたという20〜30代の女性をメインに、春休みを使って来たという学生も多く来場。ご当地大阪からは勿論、東京、岐阜、宮城、富山、長野、徳島、福岡といった全国各地から、撮影地である大阪、そして味園ユニバースを満喫しに、沢山の人が駆け付けた。ゲストとして、映画にもそのまま自身の役で出演しているバンド<赤犬>のメンバーが劇中衣装で登場!「全員がボケで、おもしろすぎる」と渋谷すばるも絶賛した赤犬の軽快なトークでは、映画撮影時のエピソードや、同会場で実施された映画の打ち上げでの裏話も飛び出したりと、参加者たちも喜ぶ内容満載で笑いも絶えなかった。さらに、主人公のポチ男になりきって赤犬メンバーと写真撮影ができるという「ポチ男なりきり体験」では、忠実に劇中を再現した撮影だけでなく、ヒップホップ風にというアレンジを加えた撮影など、各々思い思いのポチ男ポーズを決め、撮影に参加し、楽しい時間を過ごした。さらに、二階堂ふみ演じたカスミがポチ男についての情報を書きこんでいた「ポチ男ノート」の見学会版も場内に設置され、映画の感想や見学会に参加した感想など、参加者たちがそれぞれメッセージを残して帰るという、盛りだくさんのイベントとなった。
参加者たちからは、「映画のロケ地で出演者とこんな風に遊べて、春休みの良い思い出ができた」「楽しかった!」「赤犬さん最高!!」「スクリーンで観た映画をこういう楽しみ方ができたのは新鮮で面白かった」「またこういうイベントを実施してほしい」「見学会に参加して、また映画が観たくなった」といった声が挙がるなど、大変盛り上がるイベントとなった。
映画『味園ユニバース』は、今後中国最大の映画祭「上海国際映画祭」を始め、アジアやヨーロッパなど引き続き5カ国での映画祭出品も決定しており、国内でも本日から上映が開始されたエリアも多くあり、まだまだ盛り上がりを見せている。