講談社「Kiss」にて大人気連載中のコミック「海月姫」が、国民的人気女優、能年玲奈を主演に迎え実写映画化となり、遂に12月27日(土)より全国公開いたしました。
この度、本作をご覧頂いた方への御礼として『海月姫祭りスペシャルイベントQ&A舞台挨拶』と題したイベントが新宿ピカデリーで行われ、主演の能年玲奈と篠原ともえが登壇しました。『海月姫』をリスペクトしたというカラフルなドレスであらわれた能年は、この日の為に事前にTwitterで質問を募集、集まった1637通の質問の中からランダムで選んだ質問に、イベントの司会進行を務めた篠原とともに回答。本作の共演を通じて大の仲良しである能年と篠原は、本日も息のピッタリと合ったやりとりを展開。質問に答える合間、能年が「1月23日(金)から渋谷シネクイント限定で、「ひげ」を付けて窓口へお越し頂くと、鑑賞料金が1,100円になる【くらげひげ割引】というものがあります!…ということを伝えたく、今日はオリジナルの付けヒゲを作ってきました!」と語り、今朝制作したというカラフルなオリジナル「くらげひげ」を披露するサプライズには、篠原も驚いた様子で「能年ちゃんすごい!一緒に着けよう、マスコミさん!シャッターチャンスですよ!!」と語り、会場の笑いを誘いました。
最後には、「『海月姫』を見た感想や、今日のイベントの感想などを、ご家族やお友達にぜひ伝えていただき、何度でも映画を観てください!海月姫祭りはまだまだ続くであります!」と、能年演じる主人公の月海おなじみの口調と敬礼ポーズで挨拶。盛大な拍手とともにイベント終了いたしました。

【日程】1月18日(日)【会場】 新宿ピカデリー【登壇者】能年玲奈[クラゲオタク・月海役]、篠原ともえ[枯れ専・ジジ様役]

(「海月姫祭り」はどうやって思いついたんですか?)
[能年]「海月姫」の面白さを私から一方的に押し売りしても…と思って、皆に参加してもらう“お祭り”にしたら一緒に楽しめるんじゃないかなって思いました。多くのバラエティ番組に出たりインタビューを受けたり、色々と体験できて良かったです。

Q.能年ちゃんは自分を色に例えると何色ですか?(※Twitterからの質問)
[能年]難しいな…、好きな色が多いので沢山入っている虹色でしょうか。今日のカラフルな衣装は私を表現してきました!
[篠原]すばらしい!コメントがTV慣れしてる!!(笑)私は、能年ちゃんはだれにも持っていない““透明”みたいな印象だったよ?
[能年]色がないって意味もありますよね…。

Q.最近驚いたことは何ですか?(※Twitterからの質問)
[能年]この間まで渋谷パルコで実施されていた海月姫展に訪れたのですが、期待以上にすごく楽しくて驚きました!「男を必要としない人生」Tシャツを買って、その場で着て記念撮影したり満喫しました。

Q.月海はクララを飼っていますが、飼ってみたい生き物はありますか?(※Twitterからの質問)
[能年]私自身もクラゲを飼ってみたいと思って色々調べたのですが、こまめに水を変えたり、クラゲは傘の部分に空気が入ると死んじゃうらしいので育てるのが難しいんじゃないかなと諦めました。熱帯魚店での撮影の際、店員さんに相談したみたらエビを勧めていただいたので、エビを飼って眺めたいです。

Q.月海がデザインした衣装の中で、一番好きな衣装は、どれでしたか?(※Twitterからの質問)
[能年]映画には沢山すてきな衣装が登場するので、一番と言われると悩ましいんですけど…まやや様が着ていたオレンジのドレスや、蔵之介が着ていたブルーのふわっとしたドレスが好きですね。あまり見ない衣装だったので面白かったです。

(最後に、お互いの印象は?)
[篠原]能年ちゃんは普段おっとりしているのに、演じるときは一気にスイッチが入って、やっぱりすごい女優さんなんだなって感動していました。いつかレッドカーペットを歩く際には、ぜひ能年ちゃんのドレスを篠原にデザインさせて欲しいです!

[能年]皆さん今日は楽しんでいただけたでしょうか。私自身も本当に楽しかったですし、何より篠原さんの名司会っぷりを間近で拝見できて、光栄でした!