別冊マーガレット連載中で累計発行部数800万部突破(2014年11月現在)の大ベストセラー少女コミック「アオハライド」(咲坂伊緒原作・2011年より連載中・既刊11巻)が、待望の映画化!恋や友情にストレートにぶつかっていくヒロイン・吉岡双葉役には、日本映画界の新星・本田翼。クールな中に優しさを秘めた双葉の初恋の相手・馬渕洸役には、今最も勢いのある若手俳優・東出昌大。最高にフレッシュで旬なふたりが、この冬、日本中を爽やかな感動で包み込みます!!

そして本日12月8日(月)、公開を目前に控え、映画のロケ地となった長崎に本田翼と三木孝浩監督が訪問!公開初日へ向けて大ヒット祈願のラストスパートをかけ、長崎女子高校へのサプライズ訪問、長崎市・アオハル(青春)聖地認定セレモニー、現役アオハライダー限定制服試写会など盛り沢山の長崎プレミアを行いました。

【イベント概況】
長崎女子高校「龍踊り(じゃおどり)部」サプライズ訪問
長崎に到着し、一同がまず先に向かったのは、長崎女子高等学校「龍踊り(じゃおどり)部」。部活動の打ち合わせ中に本田、三木監督がサプライズ訪問しました。本田が教室の扉を開けた瞬間、学生たちは悲鳴のような歓声をあげ、あまりの突然の出来事に泣き出す生徒もいるなど、教室内はパニック状態に!興奮の収まらない生徒に対し、本田は「みんなが部活頑張っていると聞いて、応援しにきました!こんなに喜んでもらえて嬉しいです!」と感激のコメント。さらに「皆さん、これからも全力でアオハルしてくださいね!」と現役アオハライダーとして青春を送る彼女たちに、激励の言葉を残しました。そして、長崎の郷土芸能の代表格である「龍踊り」を披露してもらった二人は初めて見る圧巻のパフォーマンスに感動しきりの様子、最後は全70名の部員とともに写真撮影を行いました。

≪本田翼コメント≫
私は学生時代アルバイト三昧で高校時代は修学旅行にも行かなかったので、今日が初めての修学旅行です!アオハルにライドし直しています(笑)。皆さんすでにアオハルを楽しんでいましたね。双葉ちゃんを演じてみて、学生時代しかできない恋愛もあると思ったので、皆には沢山恋をしてもらいたいです!

≪三木孝浩監督コメント≫
みんなもうしっかりアオハライダーですが、練習がうまくいかなかった時や、何かでヘコんでしまった時にこの映画を観て、青春を過ごす皆さんへ次の一歩を踏み出す勇気を与えられる映画になっていると嬉しいです。素晴らしい演技を見せていただきありがとうございました!

≪龍踊(じゃおどり)とは≫
「龍踊り」は長崎県の郷土芸能の代表格的存在です。その歴史は古く、今から三百数十年前の鎖国時代に、幕府統括の唐人屋敷に住む華僑の方々から五穀豊穣を祈る雨乞いの神事のために伝わったとされています。
この踊りは、宝珠(玉使い)1人と龍衆10人で操り、長ラッパで奏でる龍の鳴き声、銅鐸で表す波濤の音、その他、太鼓や爆竹などを使い、独特のリズムで表す雨や嵐の雰囲気など、その見どころは様々です。
使用する龍体(じゃたい)は、長さ20m、重さ110kgを越えており、龍頭だけでも約10kgはあります。

長崎市・アオハル聖地認定セレモニー
 次に向かったのは、映画の重要なシーンを撮影した稲佐山展望台。この度、市が正式に長崎市を「アオハル(青春)の聖地」として認定することとなり、その“認定セレモニー”が執り行われました(長崎市が正式に市を映画の聖地として認定するのは史上初のこと)。それまで雨模様だった長崎の空も奇跡的にセレモニーが始まると太陽の光が差し、青空が広がりました。展望台の屋上から見える素晴らしい景色の中、稲佐山に約200個のカラフルな“ハート形バルーン”を放ったあとは、田上富久長崎市長から本田へ聖地認定記念プレートの贈呈。そして同じく映画の撮影を行った、大浦天主堂、グラバー園など、長崎の観光名所でアオハル聖地巡りを行いました。

≪本田翼コメント≫
長崎の撮影では沢山走るシーンがあって、ローファーを3足も潰しました。今日みたいにロープウェイ使えばあんなに疲れなかったのに(笑)。でも、洸(東出昌大)と初めてこの場所に来て、景色を見たときはすごく綺麗で感動しました。恋人の聖地として、“この場所で「アオハライド」のクライマックスシーンを撮った”ということが、長崎に足を運んでくださるきっかけになってくれると嬉しいですね。素敵なカップルが誕生するスポットになると幸せです。

≪三木孝浩監督コメント≫
自分の作った映画がこうして正式に聖地として認定していただけて、大変光栄です。今日はありがとうございます。映画を観た人達が訪れて、物語に入り込むためにロケ地に来るという楽しみ方もあると思うので、これをきっかけに全国のアオハライダーたちが長崎市に観光に来てもらえると嬉しいです。

制服限定試写会
続いて、長崎の現役中高生たちにいち早く映画を届けるために、制服限定試写会をTOHOシネマズ長崎にて開催。大喝采の中迎え入れられた本田は「」と本作のヒットへ意欲を見せ、長崎ロケでの思い出や本作の見所などを語り、集まってくれた長崎アオハライダーたちと交流。長崎プレミアを締めくくりました。

≪本田翼コメント≫
テストや受験期間中にも関わらず、集まってくれて皆ありがとう!今日は長崎女子高の龍踊りを見てきて、青春時代は部活をやっていればよかったなと思いました。今日は皆の住んでいる街がロケ地にもなっている映画「アオハライド」を沢山楽しんでください!あと勉強もしなくちゃダメだよ!