本作は、シンチー監督が、「西遊記」を題材にし、三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒の4人が出会う前のオリジナルストーリーを生み出し、ありえねー!映像で贈る妖怪娯楽エンターテイメントです。
そして「ドラゴンボール」の原作者で知られる鳥山明さんから「銀河系最強のおもしろさ!!」とお墨付きをもらっている、この秋、大注目の作品です。

この度、本作の日本語吹替え版キャストが集結!
日本語吹替版 完成披露舞台挨拶イベントを行いました。

後に三蔵法師と名を改めることとなる、主人公の妖怪ハンター・玄奘(ウェン・ジャン)の声を務めた人気実力共にNo.1の俳優 斎藤工さん、映画オリジナルキャラクターの女妖怪ハンター・段役(スー・チー)の貫地谷しほりさん。
また猪八戒役の若手女芸人コンビのハリセンボン近藤春菜さん、沙悟浄役の箕輪はるかさん、孫悟空役の山寺宏一さんが登壇しました。

各キャラクターをイメージした衣装で登場した5名の方々、ステージに登場すると歓声と笑いが起こりました。

今まで「ブタだ!カッパだ!と言われ続けてきたけど、ついに本家から認められたと大喜びで高いハチミツを飲んでコンディションを整えて吹替え収録を待っていたのになかなか連絡が来なくておかしいと思っていた!」と話すハリセンボンの2人。
MCからイメージキャラクターであることを明かされると、「始めから言ってよー!」と絶句。
落胆するハリセンボンの2人でしたが、会場からは笑いが起こっていました。

さらに、30名のお坊さんも駆けつけ、全員で合掌する迫力の一幕や、位の高いお坊さんからのありがた〜いお話など、本作にふさわしいとんでもねー!ありえねー!日本語吹替版 完成披露舞台挨拶イベントとなりました。

<日本語吹替版 完成披露舞台挨拶イベント 概要>

【日程】11月4日(火) 
【場所】スペースFS汐留(港区東新橋1-1-16汐留FSビル3F)
【登壇者】 斎藤工、貫地谷しほり、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)、山寺宏一

MC:
本日は映画『西遊記〜はじまりのはじまり〜』の吹替え版試写会に
お越しいただきありがとうございます。
全世界で200億円以上の大ヒット!!中国においては2013年の興行成績No.1を記録!
あの『少林サッカー』のチャウ・シンチー監督、6年ぶりの待望の本新作が
世界を席巻していよいよ11月21日に日本に上陸致します。
誰よりも早く、出来たてほやほやの吹替え版を観ていただく前に、
今日はその完成を祝って、ゲスト登壇による舞台挨拶をこれより行いたいと思います。
早速ゲストの皆様をお呼びしましょう。

それでは早速ご挨拶を頂きながら、お話を伺っていきたいと思います。
今日は皆さん、ご自身の役柄に合わせた衣装で登場ですが、いかがですか?

斎藤さん:
今日が最初で最後だと思うので、かみしめています。(笑)

貫地谷さん:
今日この衣装を初めて着たんですが、皆さんの本気さに驚いています。(笑)

(登場する際、如意棒を回りながら登場したことについてMCが触れると)
山寺さん:初めてやってみました!

近藤さん:
わざわざ(おなか周りに)肉襦袢(にくじゅばん)を入れてるんですよ!
着付けしてくださった方がどこまでが肉襦袢かわからなくて
おしりのところまでポンポンってやってましたよ。
(登壇者から自前じゃないの?と言われ)
自じぇねーよ!

箕輪さん:
(MCからノーコメントでいいですか?と言われ)
ノーコメントでいいです、はい。でもすごく気に入っています!

MC:
斎藤さんはこの『西遊記〜はじまりのはじまり』において、
後の三蔵法師になる妖怪ハンターの玄奘の声を演じてらっしゃいますが、
今回この作品のボイスキャストのオファーを受けた時のお気持ちと、実際声をあてられてみて、如何でしたでしょうか?

斎藤さん:
初めての挑戦だったので不安だらけだったんですよね。
他の吹替えキャストの方がベテランですし豪華だったので、
自分の素人さが目立ってしまうんじゃないかと思って。
でもこれは(僕を)選んだ人の責任だと思います!僕に責任ありません!(笑)

(会場から大きな笑いが起こる)

MC:
ありがとうございます。それでは続きまして、貫地谷しほりさんです!

貫地谷さん:
貫地谷しほりです。面白い作品を誰よりも早くご覧になれる皆さんは、
本当にラッキーだと思います!是非、楽しんでくださいね。

MC:
今回の『西遊記』オリジナルキャラクターで無敵の女妖怪ハンターでありながら玄奘に惚れ込み、良い奥さんを夢見る女性「段」の声を演じてらっしゃいますが、今回のボイスキャストのオファーを受けた時のお気持ちと、実際声をあてられてみて、如何でしたでしょうか?

貫地谷さん:
「ついに来た!」と思いましたね。
(声優を)やりたくてやりたくてたまらなかったんです。
チャウ・シンチー監督のファンだったので嬉しかったです。

山寺さん:
子供の頃、ドリフターズさんの「西遊記」、堺正章さんの孫悟空を見て大好きでした。
声優はこういった衣装(孫悟空)をなかなか着ることがないんですが、53歳にしてついに着ることができて嬉しいです!よろしくお願いします。

MC:
『西遊記』のメインキャラクター「孫悟空」の声を演じてらっしゃいますが、今回のボイスキャストのオファーを受けた時のお気持ちと、実際声をあてられてみて、如何でしたでしょうか?

山寺さん:
僕は、『小林サッカー』、『カンフーハッスル』、『ミラクル7号』の
チャウ・シンチーの吹替えをずっとやらせていただいたんです。
今回、『西遊記〜はじまりのはじまり〜』でCMナレーションで参加をさせていただいていたら、
「孫悟空の吹替えをお願いしたい」と言われて、本当に嬉しかったです。
僕は彼を大尊敬いているんですよ、年も1つしか違わないし、
彼も昔、子供番組の司会を5年くらいやっていて。
僕は17年やってますけど、明日この格好で行こうかな。(笑)

ハリセンボン:
近藤春菜です。箕輪はるかです。

近藤さん:
私たちはこういう格好しかしないので、違和感ないです!