株式会社バスクリン(本社:東京都千代田区 社長:古賀和則)は、新スカルプケアブランド「インセントスカルプGnocchi(ニョッキ)」発売に合わせ、新CMを2014年9月30日(火)から放送します。また、9月29日(月)より実際に「インセントスカルプGnocchi(ニョッキ)」を消費者のみなさまに体験頂く移動型サロン「『Gnocchi』ハートビートスカルプケアサロン」の全国キャラバンを実施するにあたり、初日となる29日に、東京ミッドタウンにてオープニングセレモニーを開催致しました。

「『Gnocchi』ハートビートスカルプケアサロン」は、トラックを改装した移動型サロンカーで、CMにも登場する美女軍団ニョッキガールズによるシャンプーを荷室で体験いただける仕様となっています。セレモニー当日は、良い秋晴れの空の下、このサロンカーが初お披露目され、CMに出演する浜野謙太さんが、ウェブサイトやCMでも共演したニョッキガールズとともに登場。浜野さんは、お客様第1号として、誰よりも早くスカルプケアサロンを体験しました。

CMキャラクターに選ばれた感想を、浜野さんは「某バラエティ番組で短期間で肉体改造をしたんですけど、そうしたら髪が薄くなってきてしまっていて…。そんな悩みを知っていたのではないかとドキッとしました」と、タイミングはバッチリだったことを明かしました。

CM撮影時の秘話として、ディレクターにニョッキガールズが官能的に絡まってくる“ドッキリ”を仕込まれたものの、何も反応できず、「(体が)固まっちゃった」ことを告白。決してドギマギして固くなったというわけではなく、「何があっても表情を変えない、みたいな…役者魂で」と説明していました。

外からは見えず、中からは見えるという特別仕様の移動型サロンカー「ニョッキ号」が登場すると、浜野さんは、「なるほど、いやらしいですね…。中はかなり恥ずかしいんじゃないですか」と興奮気味。

そして、あれよあれよというまに官能的なほほえみをうかべたニョッキガールズに前から強引に押し倒され、なされるがままに……。3人の美女に前から後ろから髪をケアされ、「空がきれいですね。快晴ですね。ドキドキがとまらない…」と、あまりの気持ちよさに段々言葉少なになり、時折繰り出される「ニョッキした? まだもうちょっと?」などというニョッキガールズの問いかけに、思わず「もうちょっと…ああ…」などといったため息を漏らし、その様子に、報道陣からも笑いが起こりました。

ブローを終えて、サッパリとした浜野さんは、心なしかシャンプー前よりもキリッと目力がアップ。「忘れていた刺激がくるっていう感じで、頭皮が呼び起こされる。毛根が強くなる感じ」と元気満タン。

「僕の年になると、やっぱり刺激が足りなくなってくる。それを僕は今日、ニョッキで刺激を与えてもらい、最高にニョッキしました。のんべんだらりとした生活に刺激を与えて、一緒にニョッキしましょう!」

と、まだ快感の酔いが抜け切れないのか、2回も噛みながら「ニョッキ」を連発しました。

■30代は毛髪も、仕事も「落ち着きに入ってきがち」!?

33歳という浜野さんは、同世代の毛髪事情について、「髪はあるんだけど、一生懸命ブローしないと髪型が決まらない感じが涙ぐましい」と、毛根の立ち上がりに力がないことを認めます。そして、頭皮の刺激にからめ、浜野さんは「30代、40代ってそういう刺激が欲しいのかも」と分析。自分では、「地位ができてきて、自分の周りに石垣を築いて、落ち着きに入っちゃいがちな年頃だけど、そうじゃなくて、『もっといける!』みたいなことを意識している」といい、体を鍛えることにも意識を向けているそう。在日ファンクとして3枚目のアルバム「笑うな」を発売したばかりの浜野さんは、「血流がよくなると、活動的になれる」として、血流の大切さを力説していました。

■商品名「ニョッキ」について〜「世の中の男性を元気に」

株式会社バスクリンでは、明治30年に日本で初めて入浴剤を発売し、100年以上天然成分と肌との関係を考え続けてきました。そして、実は20年以上育毛剤開発の事業にも取り組んでいます。製品開発部ビューティーケア企画課長望月氏は、商品名について、

「開発コンセプトで大事にしているのが、“髪は血からつくられる”という概念。毛根に新鮮な血液を送り続けることが重要と考えています。そして、毛根を“すくっと”立ち上げる力強い髪の毛をイメージして、『ニョッキ』という名前をつけ、株式会社バスクリンの提案する洗い方“ニョッキメソッド”と合わせて使うことで、世の中の男性を元気にするという思いが詰まっています」

と説明しました。

また株式会社バスクリンでは、「ニョッキ」の発売にあたり、洗い方も開発。医学博士や、鍼灸の権威の先生など、いろいろな意見を参考にし、髪によい、血行を促進する独自の洗い方、マッサージ法もあわせて提案しており、特設Webサイトで動画を公開しています。

新CM・ウェブサイト・体験イベント 概要

■体験イベント
「ニョッキ」の発売を記念して、その製品の魅力を最大限ご堪能頂ける消費者体験イベントを、全国各地で実施。
【実施概要】
東京① 9/29(月)15:00-19:00 @東京ミッドタウン コートヤード/アトリウム
大阪  10/1(水)12:00-19:00 @ヨドバシ梅田1Fイベントスペース
名古屋 10/2(木)12:00-19:00 @アスナル金山
東京② 10/4(土)12:00-19:00 @渋谷パルコ 公園通り
東京③ 10/5(日)12:00-19:00 @渋谷パルコ 公園通り

■新CM
タイトル :スカルプケアサロン 
ニョッキ登場篇
出演者 :浜野謙太
放映開始 :2014年9月30日(火)
エリア :全国
広告主 :株式会社バスクリン